和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

反対と反証

反証してから反対しろよ!!と私は思うのですがどうでしょうか。

2011-06-10 03:39:58
入力時間 / 09:15

反証って言葉をご存知でしょうか。その事が間違っていることを証明することです。いや、原発にしてもなんにしてもそうなんですけど、反証をすっ飛ばして反対する輩が多いと思うんですよ。という話です。

ある事象を否定することや反対することは誰でも容易にできます。でも否定する・反対するには論拠が本来であれば必要だと思うんです。例として原発の話をしますが「原発はよろしくない」というのは100%わかりきった話です。しかし、よろしくないから反対するというのは安直すぎやしないかなと。

ようは反証を試みるという事が肝要だと思うんです。反証を試みると言うことはまずその事象をよく知らなくてはいけません。良い点も悪い点も。そしてそれを否定するための良い点・悪い点も知らなくてはいけない。つまり中立な視点からより客観的にメリットとデメリットを総合して判断するって事になりますよね。

良い点だけ見て、悪い点だけ見て。というのが今の世の中に限った話じゃないのかもしれませんが多いように感じるんです。そうじゃなくて、しっかりと両方調べてから論じて然るべきなんじゃないかなと私は思うんです。単純な表層の善悪で判断するのではなく、背景を含めてより広い視野で論じるべきなんじゃないかなと。

私は情報を調べるのが大好きです。だからなるべくどんな事でも色々と調べるんですが、往々にして情報とは左右どちらかに傾いているものです。でも傾いていたら真実は見えないんですよね。主観を排除し客観的な情報を総合的に判断してはじめて「真実に近いもの」が見えてくるんじゃないかなぁと思うんです。

「反証する」ということは言い換えれば「反対する対象を悪い点も良い点も含めてよく知る」ことに直結します。んなもんだから大切だと思うんですよね私は。

TAG

P.856

むふふな店長さん
和田さんのススメでiPad2買いましたからね!
率直に私が感じた、思ったことを、たまには自分のブログで報告しましょうぞ!2011-06-12 00:09:43
TUさん
しかし、どうメリットとデメリットを比べてみても原発というものはヒドすぎる。
事が起きても起こらなくてもヒドすぎる。

事が起こる→現在の状況(今後何万人病気になるのか?)
事が起こらない→数千トンある放射性廃棄物はどこにも行き場がない

使用済み核燃料が人が触れるくらいに冷えるまで200年、無毒化するまで100万年かかるらしいですよ。
おそろしや。2011-06-12 03:24:20
和田
>むふふな店長さま
いぢって触ってあれこれやってみてくださいな!

>TUさま
原発は恐ろしいですよね。でも私は原発が突然無くなってしまった世の中も相当怖いと思いますよ。少なくとも今現在に限って言えばですが。2011-06-12 04:42:34
TUさん
和田さんの言うとおり、確かに突然電気の足りない世界になるというのは想像もできませんな。
それも恐ろしい。
経済もへったくれもあったもんじゃない。
現代では生きていくのさえ難しい。
まさに生命維持装置の電源が切られるに等しいですね。

でもそれが現実味を帯びてきました。
関東と関西の電力不足はこの夏やばそうですね。
特に関西は48%原発依存だったらしいです。

どうなることやら。。2011-06-19 00:39:33
和田
>TUさま
電力不足もそうですが電気代やエネルギーに関する相場が高騰するのが一番怖いと思います。一般家庭の生活には致命的な影響は出ないかもしれませんが、第三次石油危機の時のようにいろんな企業にその影響が波及するといろいろ怖いと思います・・・。2011-06-20 03:26:22