和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

見て盗めよっ

アナルが狭きこと山のごとしの和田です。ほんと盗めよっ!と思うんですよ。

2011-05-23 01:28:46
入力時間 / 14:02

時給700円のコンビニアルバイトにそこまで求めるべきじゃないのかもしれないけどね。私はコンビニをよく利用するのですが、店員にイライラすること多いんです。アナルが小さいからね。とはいえ中学生とか高校生じゃないんだからちゃんとやれよ!と思うわけですよ。

今日朝方、朝飯を買いにセブンイレブン行ってきたんですよ。セブンイレブンではあらびきポークフランクを欠かさず買うんです私。好きだからね。レジの店員は見たことのない人。あぁこれはまたヤラれるかなと嫌な予感はしてたんです。
和田「あらびきポークフランクもお願いします」
店員「1本?」

なんでタメ口やねんっ!!!

風貌は真面目そうな20歳前後の若者ですよ。俺はお前のトモダチかっ!!なんでタメ口なのよっ!と朝っぱら(と言っても寝る前ですが)から怒髪が天を衝きましたよ。商品も予想を裏切らず雑に入れるしね。同時間帯にいる女性の店員さんはすごく丁寧なのになんで!?「ポークフランクは注文したけどフランクな対応は求めてねぇよ!」

で、ここで標題にようやく辿り着くわけですが「盗めよっ」と。お前は生まれてきて何回コンビニ行ってるのよ!と。いままで行ったコンビニのレジの応対とかちゃんと盗んでおけよっ!と私は思うのです。これは何もコンビニだとかレジの話だけじゃないんです。世の中、見て盗むものばっかりなんです。

人生で教わる事なんて微々たるもんで、大半は見て盗むものなんです。というのが私の持論なんです。このコンビニの若者が何年生きてるのか知らんけど、しっかりと目を配って生きてきているのであればこんな無礼な応対しないでしょ!目を配れよ!洞察を怠るなよ!そして盗んで吸収しとけよっボケー!!!

って思いませんかね。教わることを待つなよ!!と。教わらないとできんヤツは無能だ!「教えてもらうこと前提」って思考がそもそも気に食わん。盗んでいこう。とりあえず盗んでいこう。そうやってひとって成長するもんじゃないのかなぁ。

コンビニだとか接客だとかそんな話じゃなくてさ、制作業だってなんだってどれだけ見逃さずに洞察して盗めるかだと私は思うんですけどね。まぁ毎度のことアナルが狭くてすいませんね。

追記

うまいこと思いついたので「フランクフルトは注文したけどフランクな対応は求めてねぇよ!」のくだりを追加しました。ちょっとうまいでしょう。

TAG

P.842

うぽさん
すっごく、わかります。
「言われてません」「教えてもらってません」で、自分から成長しない人って結構いる。
で、ちょっと注意すると、「教えてもらってません」って逆ギレ。
いや、だから今、言ったんだけど。「次から気を付けます」じゃなくて逆ギレ。
人から謙虚に学ぶとか、向上心って無いんでしょうね。2011-05-23 07:31:43
orangeさん
今日の記事最高です。笑いました。
私はタイトルをみて、「このサイトの顔が出るところ、どうやってやるんですか?」「盗めよ」かと思って、それは難しいだろうなあと勝手にそこまで想像してました。コンビニなら、ほんと、そうですね。
上の減っていく数字なんですか?寿命とかですか?時間は大切に、ってことでしょうか。2011-05-23 11:47:11
かずやつさん
アナルが狭くていいですねー。おもしろい!2011-05-23 16:04:06
yu2blueさん
うますぎます!追加したんですね。吹き出しました。

「盗めよ」は、私も会社に属していた時に思いました。
でも、私自身、先輩から「盗めよ」な感じで、あんまり細かく仕事を教わらなかったので、できるだけ後輩には伝えるべきこと(盗まれる間に仕事が滞る場合は)は伝えようという姿勢でした。

それでも!

あれが新人類でしょうか。
「盗めよ!」の雰囲気さえも察知できないんです。わざと? と思うような、この前身を以てやってみたのに、どうして? なんで盗んでくれないの。
今時の若い者は、なんて言いたくはないんですが(自分が年とった気がするから)
本当に、世代が違うと思います。

通用しないのかも。芸や技術を盗むっていう概念がないのかも。
そうやって、時代は彼らのものになっていくのかな。2011-05-24 21:38:22
和田
>うぽさま
わかるでしょ。人を使うようになると身に染みると思います。でも盗む人は言われなくても盗むし、盗まない人は言っても盗まないからどうしようもないんですよね。三つ子の魂百までというか。そのためにあるのがマニュアル化ってやつなんですけどね。

>orangeさま
カウントダウンはひ・み・つ・☆です!もう4回目くらいなのでさすがにアレですが・・・。

>かずやつさま
アナルの狭さは天下一品ですよ!

>yu2blueさま
「部下に対して」の場合はそいつの適正を判断して盗ませるか言われたとおりに動かすかの2通りですよね。言われたとおりにすら動かないのも割と多いですけど…。おそらくハングリー精神が無いんだと思います。上司への憧れとか、目標を持ってる人は自ずと付いてきますからね。2011-05-25 06:48:04