和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

元気な声でおはようございます

挨拶って大切ですよね。挨拶は元気よく大きな声で。

2011-02-28 06:37:26
入力時間 / 11:18

私は小学校2年生の頃に少年野球団「柏タイガース」に入ったんです。少年野球は少年と言えど立派な体育会系で朝練の際は大きな声で「おはようございます」と言うんですね。挨拶だけじゃなく、とにかく「声を出すこと」は少年野球ではとても大事なことのひとつなんです。

内向的で内気な私も少年野球のおかげで元気な挨拶ができるようになりまして、小学校へ登校中に校長先生に「おはようございます」と大きな声で挨拶したことを褒められたのを今でも憶えています。「君はとても元気でよい挨拶をするね」と。そしてその事が当時の私はすごくうれしかったのも憶えている。子供ってよくわからんことを忘れないんですよね。

で31歳の私は挨拶をする機会も無いニートになってるわけですが、今しがた散歩中にすれ違った人に「おはようございます」と言ってみた。今まではかるく会釈する程度だったんだけど、校長先生に褒められた事を刹那思い出したので。相手のおじちゃんも「おはようございます」と言ってくれた。なんとなく感慨深い気持ちになった。

挨拶ってのは大切だなとしみじみ。相手のことを全く私は知らないし、相手も私のことをまったく知らない。でも挨拶ってのはそれでも成立するんですよね。なんて表現したらよいのかわからないんだけれども。意思の疎通ってわけじゃないんだけど、ちょっとしたコミュニケーションですよね。私は「おはようございます」と言われたらやっぱりちょっとうれしい。それが何故かは今はまだわからないけれど。

たった一言の「おはようございます」でよい日を送れるような、そんな気さえする。

TAG

P.777

高岡匠さん
おはようございます^^

いいですよね挨拶。

強要されると嫌ですが。

あとフェイスブックで友達登録ありがとございました。

イマイチまだ使ってないんでよくわからないですが。。。2011-02-28 07:05:52
モカさん
おつかれさまです。
このあいさつボタンの声は和田さんの生声ですか!?
めっちゃさわやか!(風貌に似合わぬ声ですねw 失礼しました。)2011-02-28 09:00:28
万次郎さん
挨拶は良いですね。
わたしは自家用ウ*コ製造機なので、知らない人に挨拶したりされたりすると快感です。
コンビニとかの店員さんとも「どーも」とか「ありがとうございます」って会釈すると結構たのしい。
ウ*チ製造機として社会貢献してない分、生産的な事をなさってる方々には頭が下がります。

知らんガキンチョが道端で挨拶してくるのは、学校で「アヤシイ人物には先手を打て」って教育されてるかららしいですがwww
(ちょっとショックだった)2011-02-28 09:33:57
和田
>高岡匠さま
挨拶はやはりコミュニケーションの基本ですね!そして私もフェイスブック使い方全然わかってません・・・。

>モカさま
和田の生声ですよ!すごい爽やかですよ!そして実物もすごい爽やかですよ!

>万次郎さま
怪しい人物には先手を打て・・・。そんな教育が!!2011-03-01 01:51:45