和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ2.1.5の進捗

いや、仕事の合間にですよっ!合間にちょこっとやってるだけですってお客さん!ほんとですって!

2011-01-13 17:16:18
入力時間 / 16:09

メールフォームプロ 2.1.5

ということで昨年からずっと手をつけたかったけど、いろいろあって付けていなかったメールフォームプロを久々に触ってみる。さすがに色々と建て増ししてきただけあって既にソースコードはカオスだ。はじめっから書き直したい。すごく書き直したい。でもめんどい。

ということでメールフォームプロ最新版の2.1.5がもうじき完成します。今回のバージョンからアイコンが変わります。はい。そうです。App Storeアイコンのパクりをリスペクトした見た目になっております。又はオマージュ。もうメールフォームプロ3.0でいんじゃないかなと思ったんですけどね。

メールフォームプロ 2.1.5 段階的入力デモ
上記からぜひ入力+送信まで試してほしい。IPトラッキングデータが自動返信メールにも記載されるような設定になっているので、IPトラッキングがどげんもんかわかると思う。

SQLの発行

SQLの発行ができるようになります。MySQLでもPostgreSQLでもOK。SQL文を書いてそこに入力された値をフィードバックするカタチになっているのでテーブルのレイアウトは自由です。サニタイジングもしてはいますが、SQLインジェクションなんて食らったことないから安全性については保証しかねますけどね。

段階的入力

たまに見かける「次へ進む」みたいな感じの入力方法に対応しました。ハッシュを使ってうまいことやってます。組み込みは比較的容易かなと。これで入力欄がバカみたいに縦に長くなる事は回避できるのと、入力フェーズ(段階)を意識してメールフォームを作れるようになるんじゃないかなと。入力欄の順序やセグメントが混沌としていると案外入力しづらいもんなんですよ。

確認時間がわかる

確認画面を何秒間ひらいていたかがわかる。わたしは確認画面不要論者なのですが、実際に確認画面が必要か否かを実測値をもって答えをだせればなと。

IPトラッキング

サイト上の全アクセスのIPログを取ることでメールフォームから問い合わせを受けた時にどういう経路で送信に至ったかを克明に知ることができるようになる。これが一番たぶん面白い機能だと思う。ちなみに私のように複数のサイトを持っている場合でもトラッキングできる仕様なので例えばブログ→サイト→送信のようなトリッキーな遷移も把握できる。これはかなり楽しみ。

ひとまず今のところはここまで。Net:SMTPにも対応させる予定ですね。
段階的入力とIPトラッキングは自分でも少し楽しみな機能だ。はやく自分のサイトにも実装したい。でもみんさんから意見を多く頂いているようにこのメールフォームは換装がとにかくメンドクサイのだ。作ってる本人もメンドクサイと感じるほどに。でもまぁ仕方ないよなこればっかしは。消極的なバージョンアップになるよりは、積極的なバージョンアップでありたいからね。

TAG

P.733