和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

まったく新しいMacBook Airもいいけど

そのMacBook Airの発表にあわせてリプレイスされたアップルのトップページも良いですよね。

2010-10-22 20:17:26
入力時間 / 07:01

example

暗闇の中にMacBook Airの写真がひときわ美しく表示され、その後に普通のトップページにフェードするアレです。詳細はアップルのサイトをご覧ください。MacBook Airも魅力的ですが、私にはこのスクリプトのほうが魅力的に映りました。ので作ってみました。

作ってみましたとは言っても、過去に作ったスクリプトの寄せ集めなんですけどね。設置はとても簡単なのでぜひ使う機会があれば使ってみてください。MacBook Airのアレのダウンロードはコチラから。

アップルのサイトを見るたびに感じるのは写真の大切さですね。そして写真よりもっと大切なのは魅力的な製品。いくら写真がキレイでも製品自体に魅力が無ければ意味が無い。でも魅力的な製品も粗悪な写真やプロモーションではその価値を知る前に除外されてしまう。結局はどっちも大切だとは思うんですけどね。

私はよい製品をつくれば時間は掛かっても必ず評価されると思っていますが、ゴッホなどの例もあるのでやはりプロモーションも併せて大切な要素だと思います。プロモーションは過剰な宣伝ではなく、自分の作ったものをより正しく正確に理解してもらうための姿勢であり努力。なんですよね結局は。

と、まぁ長くなりましたが使えたら使うといいですよ。

TAG

P.686

Y2Tさん
おお!今ソースみさせて頂いております!
たしかにちょっと商品が魅力的に見えますよね!
新商品とかアピールしたい企画などに使うとすごく良い感じになるのではないかと思いました。
ただ、消しどきを誤るとユーザーからウザがられそうな気がしなくもないのでそこが難しそうですが;
何かのときに使わせて頂きます!ありがとうございます!2010-10-23 16:18:23
かずやつさん
最近、生放送やってないので、非常に残念です(T_T)2010-10-24 19:26:44
えだまめこさん
こ、こわい。

上記の写真、お札にいる人に見えてきました。。2010-10-25 17:52:08
東京ジャムさん
MacBook Airのアレもかっこいいけど、iMovie 11の紹介ページで使われているアレも作ってほしいです。2010-10-25 23:02:33
ふろっぎさん
ひょえー。一瞬ドキッとしました。
思い立ってすぐに作っちゃうなんて素敵ですーw2010-10-26 12:11:23
みや〜んさん
アップルより先に見たので、ちょっと怖かったですよ。
お亡くなりになられたのかと…
できればぜひぜひフェードインするところも教えてくださいな!2010-10-26 23:24:21
和田
>Y2Tさま
あまりやりすぎるとちょっとうるさいな~という感じはしますが、ここぞ!って時に使うと効果的かもしれませんね!

>かずやつさま
いや~ちょっぴり多忙のためブログも生放送もサボり気味です・・・。いや、多忙っていうかやる気的なものが・・・。

>えだまめこさま
こ、こわくて申し訳ないです・・・。手頃な黒マットの写真がこんなのしか無くて・・・。

>東京ジャムさま
あれは私もちょっと気になりました!でもちょっと面倒なんで時間があるときに作りますわ!

>ふろっぎさま
これは合わせ技一本なネタなので20~30分ですかね。すぐできるやつは思い立ったが吉日ってことで。

>みや~んさま
え、縁起でもないっwフェードイン版はそのうち・・・。2010-10-27 09:21:10