和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

素直でいたい

感情やプライドは時としてすごい邪魔くさい。自分のも他人のも。

2009-12-13 15:59:53
入力時間 / 12:12

感情は邪魔臭い。もっと自分自身の感情をコントロールできればもっと仕事に集中できるのに。些細な事で落ち込んだりします。繊細な自分に苛立ったり。感情が無ければ人生楽なのになぁ。

そして他人の感情やプライドもまた鬱陶しい。なぜ人間は素直に生きられないんだ。体面など気にせずにありのままの自分を表現できれば楽なのに。感情やプライドの裏側なんて傍から見てればわかることなのに、虚勢を張る必要などあろうはずもない。

だから社会が嫌いだ。人間関係が嫌いだ。素直でいられない社会。素直では維持できない人間関係。そんなものに価値なんてないじゃないか。素直に生きられないのであれば誰も居ない世界に行きたい。

言いたい事を言う。やりたい事をやる。社会・体面・人間関係に惑わされることなく。自分の意思を、思考を貫く。自分の人生に他人は関係ない。例えそれが他人の迷惑になろうとも、誰かを傷つける事になろうとも、それらすべてを厭わない確固たる信念の基に生きれたら。

自身の感情に埋没して思い悩み、歩みを止める事は本末転倒。
自分を信じる心って大切ですよね。相手は関係ない。一番問題なのは自分自身だ。

TAG

P.451

seikaさん
[相手]というのは どうやら自分の「心」を投影しているらしいですよ。
相手を通して 自分を知る。
って言うけれど、難しいですよね~^_^;2009-12-14 12:25:34
自分が大嫌いなてぃるさん
他人にどう思われるか というより
自分がどうしたいのか。
それがなかなか出来ない自分が嫌いです。
結局他人の感情に流されて、楽な道に進んでいる自分が嫌いです。
心から自分を好きになることって大事だけど、凄いことでもあるような気がします。2009-12-14 21:48:01
和田
>seikaさま
対人関係は鏡といいますからねぇ。鏡見たくないですなぁ(笑

>自分が大嫌いなてぃるさま
私は目に入れても痛くないほど自分が好きですが、嫌よ嫌よも好きのうちと言いますからね!気の持ちようじゃないですかね!2009-12-16 04:14:03