和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

搾取と共同生活

理想的な生活形態は共同生活だと思うんですよね。

2009-12-07 02:30:49
入力時間 / 15:05

一人暮らしをしていると結構割に合わないことって多いんですよね。スーパーに行っても一人分の食材なんて売ってないし。多めに買ってくるとダメにしちゃったりしてね。核家族化がすすんで、一世帯あたりの人数が減少傾向にある今だからこそ「共同生活」という価値を再発見してもいいんじゃないかなと。それは別に家族や親族じゃなくてもね。

私は高校生活3年間、寮生活だったので集団で生活することの酸いも甘いも大体わかってるつもりです。集団生活にとって鬱陶しい事はやはりパーソナルスペースが極めて小さい点です。でもそれは集団生活が与えてくれる恩恵に比べれば些細な事で、集団生活・共同生活は驚くほど合理的で便利なものです。

物・資産の共有

まず物をみんなで共有できること。これは非常に便利。誰か一人が持っていればそれをみんながシェアできる。とても経済的だし、無駄が少ないんですよね。例えばビデオカメラなんて使う機会なんてメッチャ限られてますよね。でも各世帯毎に持ってなきゃいけなかったりするわけです。集団生活であれば数人のなかの誰かが持っていればみんなが使える。う~ん経済的。

役割分担・負荷軽減

各人間毎に役割分担をすることで無駄な事に時間をとられない。一人暮らしなんてしてたら、掃除や食事、洗濯、その他もろもろ全部自分でやらにゃいけない。メンドウですよね。集団・共同生活であればみんなで折半して家政婦を雇ってもいいわけだし、寮だったら食事まで定時に出てくる。すごい便利!

家賃に掛かる費用が少なくなる

この狭い日本は家賃も高い!東京の家賃なんて目玉がアナルから飛び出すくらい高いですよね!ちなみに和田家の家賃は駐車場込みで51600円!東京と比べれば安いですが、それでも年間60万も持ってかれるんだから安いわけではない。2人で暮らせば年間30万。3人で暮らせば年間20万で済むわけですからね。

と、まぁほかにもいろいろありますけど、やっぱり共同生活・集団生活は経済的なんですよね。別に住む場所をセパレートする必要なんて無いんだよなぁ実際。オナニーする場所と、寝る場所があれば別にいいんだし。

一人暮らしだったり少人数の家族毎に一世帯で住むことは非常にロス・無駄が多いんですよね。それはまぁ普通に考えて当たり前の話で。だから将来的に私はIT寮を作りたいと思っているのです。インフラまわりを完璧に整備して、共有ファイルサーバを置いて、カンファレンスルームとかミーティングルームとか付けてね。WebやITに携わる独身貴族のための寮。もちろん食事付でね。

で、本題に入りますが世帯が分かれる事によって結局は企業に搾取されてるわけです少ない所得のなかからね。それってすっごい無駄だし、決して価値を生まない出費。無駄なんだなぁ。あたしは雨風凌げてオナニーできて、ネットが繋がってれば住む場所なんてどこでもいんですよね結局。住む場所や生活にお金掛けるくらいなら、もっとアプリ買いたいしガジェットも買いたい。と思う人間なんで。

がんばっていつの日かIT寮建てるぞ!

TAG

P.445

violet0409さん
激しくわだどん!
IT戦士にオナニーエリアと食事付きはアツいね。
今ルームシェアしてるんですが都内近郊で45,000円(光熱費、ネット込み)でつ。
6畳の個室占有&リビング共有っす。まぁまぁかな。
正直な話、他人と住むなんて考えられないとか知人にさんざん言われるので
日本人には合わないんじゃないでしょうか。
今月でシェア歴6年目。快適なんだけどなぁ。2009-12-08 16:30:00
和田
>violet0409さま
日本人ってちょっと保守的っつーかプライベートプライベートうるさいですよねぇ。誰もおまえのプライベートに興味ねっつの!と、ツッコミたくなるほどに。利害関係と割り切れば会社で働くのもルームシェアも変わらないはずなんですけどねぇ。2009-12-10 02:49:19