和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

モバイルログのオンラインヘルプ

モバイルログのオンラインヘルプをWEBPADで作ってみた。

2009-11-22 06:57:20
入力時間 / 11:02

Webページとしての表示
WEBPADでの表示

まさに地産地消。自分で作ったアプリで自分で作ったアプリのヘルプを作るという。なんて経済的なのかしら。上記の通り、簡単なwiki文法みたいなものを拡張で実装してヘルプ、というよりはビデオチュートリアルサイトのようなものを作ってみました。

モバイルログのオンラインヘルプ

自分で言うのもアレですけどWEBPADはやっぱりイイ!これはスゴイ便利だよ!!でも思いのほかダウンロードが伸びない・・・。なぜだ!!こんなに便利なのにっ!!なぜなんだっ!!メールフォームの100倍は高性能で便利なのにぃいぃぃ!!悔しい!悔しいぞっ!ニッチすぎるのかなぁ・・・。

ちなみにWEBPADのダウンロード数は8月に公開してから4ヶ月弱で600ほど。月次で150という状態です。ぜひまだ使ってらっしゃらない方がおられましたら使ってください!そして広めて!!和田憲幸からのお願いでした。

ビデオチュートリアルの作り方

ということで文字でウダウダ説明するのも面倒だなと思いましてビデオチュートリアルを中心にヘルプを作成しました。ビデオチュートリアルを作成するのに使ったソフトはjing、iMovie、iWork Keynoteのみ。Apple製品ってやっぱりスゴい!!プリセットでインストールされてるソフトでほとんどの事ができちゃうんですからね。ちなみに以下のようなのです。

Youtube Movie

で、とっても簡単にビデオチュートリアルを作ることができるのだ。アップルはやっぱり最高ダッ!!私をMacの世界に誘ったiMovieはやっぱりスゲェ!ご興味のある方はぜひMacをご購入ください。絶対損はしないと思いますよっ!

ということでとりあえずそんな感じでしたっ!暇なときにでも見てみてねっ!

TAG

P.433

ハルさん
モバイルロブにテーマ機能を追加したんですか
良いですね~!(^^)!
早く・・バージョンアップしてくださいネ!2009-11-22 21:49:26
和田
>ハルさま
あとは告知するだけ!の状態です。一応最終的な確認をしてますんで今しばらくお待ち下さい・・・。2009-11-26 02:54:05