和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

美味しいステーキの焼き方をご紹介

これはウマ!というホントに美味しいステーキの焼き方を貴様らに伝授してくれよう。

2009-02-05 09:23:07
入力時間 / 11:52

ステーキの美味しい焼き方/半額の肉を買ってくるところからスタートです。そして肉を叩きます。
ステーキの美味しい焼き方/脂身を切り取って、コショウをまぶしましょう。
ステーキの美味しい焼き方/脂身をフライパンになじませて、うまいこと焼きます肉を。
ステーキの美味しい焼き方/ジュー。

先日、食べたばかりですが、半額の品のため賞味期限がすでに昨日できれてました。もちろんそんなのはおかまい無しできょうもステキなステーキを食べた訳ですが、その美味しい焼き方を。ステーキのステキな焼き方を貴様らにおしえてくれるわっ!

まずお肉を用意する

お肉は容易には用意できませんが、どっか近くのスーパーから半額の品を買ってきてください。もちろん子牛から育てるのもOK。ただ、子牛から育てた場合は可哀想で食べられないかもしれません。

お肉を叩く…あいつだとおもって!

お肉を包丁の裏っかわの部分で叩きます。徹底的に。あいつだと思って叩きます。ガンガン。ガンガン。憎しみを込めすぎるあまりに、肉の繊維をつぶしすぎないように気をつけてください。あいつだとおもってガンガン叩きます。あいつだと思って。

肉の脂身をとっておく

肉の脂身部分をとっておきましょう。そんな脂身ない?そんな肉を使うようなやつはこのページ見るんじゃねぇ!でてけこのやろうっ!肉の脂身はあとで使うので捨てずにとっておいてください。

コショウを焼く10分〜15分前にかけとく

コショウにはマスキング効果というのがありまして、肉の臭みを押さえてくれるんですね。片面だけでOKです。この際、注意して頂きたいのは塩をかけない事。事前にかけてしまうと肉汁が外にでやすくなるため、旨味が逃げます。最低でも焼く10分前にはコショウをピュッピュっと顔射の要領で肉に振りかけておきましょう。

フライパンを熱して脂身を焼きます

フライパンを熱して脂身を強火で焼きましょう。油がピュピュっと飛び出しますので、それをフライパンに馴染ませてください。で、そのままフライパンから煙が出るくらいまで熱したら脂身は悲しみとともに捨ててください。

肉に塩をまぶす

ここで初めて塩の出番です。塩。塩をソルット(そっと)肉にふりかけてください。
コショウをふった面だけ。量は適量。っていうか適当。

肉を焼きます

まずコショウと塩をふりかけた面を上にして、なにもふりかけてない面をジュッと焼きます。フライパンが熱せられてると思うので30秒〜1分くらいで良い焼き色になると思います。

肉を裏返す

で、肉を裏返します。裏返したら1分くらい焼いてください。火加減は弱火〜中火くらいで適当。

さらに肉を裏返す

肉が憎い!とか言ってる間に肉をさらに裏返して弱火で1分。

美味しいステーキができあがりました

さぁおいしいステーキができあがったYO
それを食べてください。

TAG

P.163

kazuhaさん
わぁ~おいしそう♪今度半額のお肉買って家族みんなに焼いてあげますvv(笑)
はじめまして、kazuhaと申します。メールフォームのプログラムを探してたら辿りつきました(*^▽^*)
しっかりしたプログラムみたいで明日設置作業をするのが楽しみでなりません☆
和田さん面白い方ですね~♪♪そういう方大好きです(笑)
これからもちょくちょく遊びに来たいです(*^-^*)宜しくお願いいたします☆
ちなみに会社のHP、最近立ち上げたのでよかったら来てください♪http://omoshiroikoto.com2009-02-05 19:57:48
Mr.Kさん
どもっ。Mr.Kです。
料理レシピコーナーも、いつも面白く拝読しております!
さて、昨日の「どっちの県民ショー」?に、なんと!山わさびが紹介されており、
みんな絶賛でしたよ!
個人的にも衝撃を受け、早くも空になっておる次第ですっ。。最高です!
ところで、BBSも設置させていただきました!
また、いつか博多の名産品をおくらせていただきますね。2009-02-06 12:10:30
和田
>kazuhaさま
いや~、おいしかったですよ~。ほんと下品な人間で恐縮でございます・・・。ホームページも拝見させて頂きましたよっ!
ぜひメールフォーム、付けてみてくださいっ!

>Mr.Kさま
ほんといつもしょうもない料理ばかりでほんとすいません・・・。でもステーキはうまく焼けたと思いますよっ!
いや~知名度の低い山わさびはもっとグローバルになってほしいですねっ!あれは美味しい!今後はぜひ北海道で食べて下さいっ!2009-02-07 10:37:25
チーチーさん
はじめまして☆

安肉買ってきました。レシピ参考にさせていただこうと思って読み進めましたが、

買ってきた肉、脂身ほとんど無いYO
GO HOMEと言われつつ最後まで読みました。
面白かったです^^

またきます☆2010-03-25 11:09:36
和田
>チーチーさま
脂身が無い肉ですってぇ!!そんな高級な肉を!!あたしは半額のオージービーフで筋張ってるのしか食べたことないです・・・。2010-03-28 09:09:34
総裁Xさん
そうなんです。今のスーパーで売っている肉は・・・特に豚ロースがそうなんですが,脂身部分がきれいにカットされてるのです。
どのスーパーもそうです。あの脂身部分が非常においしいのですがねぇ。
なんで,頼みもしないよけいなことをするんでしょう。西友に抗議しましたよ。

よって,使った脂身を捨てるなんてもったいない。そのままたべてしまいましょう。2010-11-13 12:13:38