和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

IT漫談 vol.01

公開するべきか否か迷いましたが公開してみます。

2009-01-06 13:10:51
入力時間 / 04:01

ホント自分で言うのもアレですが非常にキツいので勇気のある人だけ聴いてください。
ずっとITコントだとかWEB漫才とかの構想があったんですが、やる機会が無かったんですが、せっかく無職になったんだからいろいろやらせてもらいますぁ!しっかし滑舌悪いなぁ…。とりあえず第一弾っつーことで…。

ポッドキャストをAACにしてみました

ポッドキャストの録音はGarageBandでやってるんだけど、mp3のメタの中にアートワークとかを入れられないんですよね〜。ということで、m4aでアップロードしようと思ったんですが、AAC形式のファイルをFlashで読み込むためにはActionScript3.0じゃなきゃ駄目なんですよね。ってことでポッドキャストのプレイヤーをActionScript3.0仕様に改修。NetStreamを使ってflvを読み込むのと全く同じ要領で対応できました。

ActionScript3.0

取っ付きづらいね。こりはなかなか。Objective-Cをいまちょっとやってますが、なんかそれと通じる書式ですよね。オブジェクト指向言語だから当たり前と言えば当たり前ですが。プログラマさんはActionScript3.0のほうが取っ付きやすいのかも。あ、和田も一応プログラマか…。ActionScript3.0でAACを再生するためには以下のようなコードを書きます。

var mySound:SoundTransform;
var connect_nc:NetConnection = new NetConnection();
connect_nc.connect(null);
var stream_ns:NetStream = new NetStream(connect_nc);
var load_path = "IT.m4a";
stream_ns.play(load_path);
stream_ns.client = this;
function onMetaData(p_info:Object):void {
total_time = int(p_info.duration);
now_time = int(stream_ns.time);
}

あとはコレにボタンを押したら再生、再生している場合は停止、などの要素を付け加えればOK。再生時間はmetaから(p_info.duration)、再生ヘッドの位置はネットストリームから(stream_ns.time)直接参照できます。返す値はミリ秒なのでintをかけてます。ほぼ初AS3なので、これであってるかどうかわかりませんが・・・。

ということで聴いて頂いた方にはほんと申し訳ございません…。
これに懲りずにポッドキャストをテキトーに続けて行きたいと思います。

和田先生の次回作にご期待くださいっ!

TAG

P.118