和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ2.0開発(6)

インストーラを急遽やめてチェッカーにしてみるという逃げ道。

2008-12-31 04:02:34
入力時間 / 10:25

メールフォームプロインストールチェッカー

インストーラーを作ろうかなと思って作っている途中で気づいてしまった・・・。
「めんどくさい・・・」と。ということで急遽チェッカーにする。

メールフォームプロ2.0 チェッカーはこんなかんじです。

というより、今回、構成を多きく変えたため設置はすげー楽になったと思うので、敢えてインストーラーにしなくてもいいよね?お問い合わせで一番多いのが「Jcodeが入っていない」。で、Jcodeのチェックとsendmailのパス間違いを指摘したりする機能を持たせてみました。

セキュリティ上大きな脅威

今月だったかな。設置してくれた方からお電話で「すいません!サーバに保存されているDATファイルがブラウザから見えるんですが!!」と緊急のご連絡を頂きまして。サーバによってはdatファイルは見えるんですよね。私は全部htaccessで保護を掛けているのですが、メールフォームプロを使ってくれてる方でもやっぱりその辺の知識に疎い方も多いようで、セキュリティのアラートを出すようにしてみました。拡張子をcgiとかにしておけばまず問題ないと思いますが。ちょっと和田が思慮に欠けていたのかなと反省。プロを使うのがプロとは限りませんからねぇ・・・。

sendmailのパスをピックアップ

これはスゴいぜ!どうスゴいかというと、futomiさんのサーバアナライザのようにコマンドを叩くのではなく、和田が知りうるすべてのsendmailのファイルがあるかどうかforで調べます(苦笑)。なのでコマンドが使えないサーバでも動くっ!すげー適当だ・・・。そして、傑作なのがsendmailのパスが検出できなかったときのエラーなんですが、なかなか見る機会が無いと思うのでちょっと残念・・・。

ということで一部言葉が汚い部分もありますが、そこはまぁ敢えて気にせず・・・。
いま手持ちのサーバがさくらインターネット、wakwak、使えるネットしかないので、いろんなサーバで動くかどうかちょっと不安ですが、無いよりはマシでしょう。

TAG

P.113

さん
どうも。
私も、プロを使わせていただいております。
しかしながら、全くのド素人です。だからこそ?、プロというの名前に
惹かれるわけなんですねぇ。
もっと、勉強しなければという思いも持たせていただきました。
和田様、来年も宜しくお願いします。2008-12-31 15:39:40
和田
Kさん
どもども。あけおめです~。今作はちょっとそういう部分を考慮してチェック機構を強化しますたよっ!
わたしももっと勉強しないとあかんので、本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!2009-01-01 03:39:23
若槻さん
和田さま
現在メールフォーム UTF-8対応版を使わせて頂いております若槻と申します。
今年もよろしくお願いします。
メールフォームプロ2.0のリリースを心待ちにしています。
プロ現バージョンでは設定がうまく出来ず挫折してしまいましたが、チェッカー機能のつく2.0にはヒジョーに期待しています。
寒さの厳しい折りですが、どうぞご自愛下さい!2009-01-03 08:16:59
和田
>若槻さま
どもども~。あけましておめでとうござんす。こちらこそよろしくおねげーいたします・・・。
あと、もうちょっとで概ね完成というかほとんど出来てるんですけど、ちょっと今後の事を考えて細かい部分で悩んでおります・・・。
来週か再来週には公開すると思いますんで、ぜひご期待くだされ~!2009-01-03 11:01:15