和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

PC-takeさんリニューアル(2)

久しぶりに見てみるとデザインが悪くなかったので今回はコーディング。

2008-12-08 13:18:53
入力時間 / 07:46

PC-take.com ホームページリニューアル制作中のコーディング過程

デザインって不思議ですよね。「コレキタッ!」と思って翌日みると唖然とする事が以前はよくありましたが、最近はそういうこともかなり減ってきて、時間をおいて見ても「悪くないじゃん」と思えるレベルに達しました。感度が下がってるだけかもしれませんが。

ということでPC-takeさんのリニューアル経過報告第二段!第一弾からどんだけ期間経ってるんだよってカンジですが、ほんとすいませんタキガワさん・・・。そして経過報告の掲載を快諾してくれてほんとありがつお。製作過程をリアルタイムで公開するってなかなか無いですよね。

いまはとりあえずコーディングのベース部分が終わった段階ですね。コーディング中の状態はコチラからご覧下さい。

レビュー

とりあえず普通にXHTMLで書いてます。wrapperのシャドウはpngで。もちIE6へはfilterで対応させてます。あとはグローバルメニューは暫定的な状態ですが、jqueryを使ってclass指定だけの美しいコードになってます。jqueryってスゲー。そのうちコレに使ってるnavigator.jsというやつも公開したいなと思っておりますが、勢いで作ったやつなので、もうちょっと最適化してからですかね。

構成はheader、container、footerの三部構成とシンプルに。グローバルメニューはabsoluteで配置。プルダウンをつけるかどうか思案中。私のクセかもしれませんが、中にpaddingをかけたdivをネストする事が良くあります。DreamWeaverでテンプレート化した際にページ毎にpaddingを掛けるのが嫌だからなんですが、スマートですかねぇ?

と、言うことでとりあえずこんなカンジでどっすかタキガワさん!!

TAG

P.75

むふふな店長さん
いいよいいよ!和田さん最高ですよ!!
一先ず作業ご苦労様でございます~
私の方は全然急いでないので、2010年のXデーより
前に完成していただければ問題なしですb
今回のテーマ「匠」って雰囲気が出てまいりましたな(笑
しかーし、一つだけ気になる事が・・・
「究極を加速する」これ超かっこいいんですが・・・
自分的には「地道にコツコツ」みたいなw
一発の表現も欲しいですが、どれだけ地味な事を
一切手を抜かずにやってるかってのが表現出来たらなぁ
と、生意気にも思ったりします。。2008-12-08 21:12:40
和田
>店長
ラジャ!じゃ、やっぱり作務衣を着た店長がメモリを差してるとことか、
不眠不休でメモリテストをパソコンの前でジ~っと眺めてるとことかを写真でっw
ただ、そっちの方の表現は例のドキュメンタリでやりましょうぜっ!2008-12-08 22:57:49