和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

冬のはじまり

もうすっかり冬。今年はひと際、寒い気がしますがたぶん気のせいなんでしょうね。

2008-11-08 16:25:18
入力時間 / 05:01

冬の菊水のぎく公園

11月にもなると北海道は本当に寒いですね。
葉も落ち、木々はとても寒そうです。

葉が落ちた木をみるととても悲しいというか、寂しいというかそういう気持ちになります。

日本は四季がはっきりしていてすてきな国ですよね。北海道は雪も降るし。
四季があるというのは面白いもので、地球は本当にうまいことできてるなと思います。

四季が無く1年間がもっとフラットだったらきっとこういう感情を持つことも無かったんだろうなぁ。
やはり生命は地球によって生かされているんだなと痛感。

それにしても様々な天候に適応してきた生命は偉大だと思う。

来年の冬に同じことを想えるようにがんばろう。

TAG

P.4