和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

昔の自分に感謝する

私は昔の自分に感謝することがよくある。今日もそんな出来事があった。まぁ記憶力が著しく悪いだけの話ではあるのですが。

2021-03-29 23:14:34
入力時間 / 05:54

ちょっと面倒な仕事がありまして、やりたくないな~とずっと思っていたんですよ。で、いよいよ手を付けるか~と思ったら、なんと!一番面倒だと思っていた部分がもう出来ていたんです!

別にアレですよ。私が寝ている間に小人さんがやってくれたとかそういうファンタジーな話ではないですよ多分。まったく記憶に無いので不確かですが、たぶん過去の自分が進めておいてくれたんですよね。いや~ほんとありがたい。

ということで、単に私の記憶力が悪いだけの話ではあるんですが、今の自分を形作ってるのって過去の自分じゃないですか。なので「過去の自分に感謝する」できるってことはもの凄く幸運なことなのではないかなと思いまして。

逆にいえば「今の自分」を鑑みたときに「未来の自分が感謝したくなるような行動をとれているかどうか」と考えることは、自分の方向性や指針を考える上で役に立つ考え方なのかなと思ったのです。

なんにせよ、未来の自分や過去の自分の期待を裏切ることの無いように今の自分を生きれたらよいな~と私は思いました。

TAG

P.2036