和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続・順番待ち受付システム機能(2)

ということで整理券発行システム改め、順番待ち受付機能としてメールフォームプロに実装予定の機能のご紹介です。LINEで通知できるようになりました!これでグッと実用的になったんじゃないでしょうか。

2020-04-30 23:10:57
入力時間 / 11:19

メールフォームプロの順番待ち受付機能(LINE通知対応!)

もう頭の中が銀行の整理券のイメージしかなかったんですが、レストランや飲食店・病院・クリニックで利用する場合は「順番待ち受付システム」という呼称が一般的っぽい。ということで順番待ちを管理するための機能ですが、概要は上記の図のような感じ。

順番待ち受付フォーム
順番待ち受付・呼び出し管理機能

LINEで順番待ちを通知

整理券を発行し順番待ち画面でLINEログインをすることで、管理者(運営者)はその人に管理画面から通知を送れるようになります。通知できるメッセージは手動で入力可能。これで「あともう少しで順番だから来てください」的なことがLINEでできるっ!スゴイッ!

管理者にLINEで通知機能

これは本機能とは別なんですが、メールフォームから送信が行われた際に管理者(運営者)のLINEに通知を出す事ができるようになった。これはLINE NotifyというLINE公式サービスを利用するんですが、以前さわったときは「どうせメールで届くからいらなくね?」ということで不採用にしました。が、順番待ち受付や、将来的に作る予定の出前の受付など分単位で情報の確認が必要なフォームの場合、プッシュ通知の代替としてあってもいいかなって。

ということであらかた機能としては詰め込めたのではないかなと。

メールフォームプロにポン付けできるような仕組みになっているので、ぜひ順番待ち受付呼び出しシステムやアプリをご検討の飲食店・レストラン・病院・クリニックの方は導入をご検討ください。導入を検討してるぞー!!って人が身近にいたら教えてあげてください。もちろん価格は無料です。フリーです。

週明けには公開したい!と考えています!

TAG

P.1982