和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

事なかれ主義の安保法案反対派

私は安保法案賛成派です。日本は日本として国際社会での役割があるだろうに。多くの反対派の意見は利己的というか島国根性丸出しで日和った事なかれ主義なんじゃないかなぁと私は思うんですけどどうでしょう。

2015-08-20 22:21:23
入力時間 / 16:56

日本の若者を戦争に行かせない!みたいな。言い方を変えれば「日本以外の国の若者が戦争行こうがしったこっちゃない」と聞こえるひねくれ者は私だけではないはずだ。

実際に安保法に関しては44カ国が支持しているとの報道もある。そりゃそうですよね。だって日本以外のほとんどの国が集団的自衛権を持っているのだもの。一緒に闘うなら、日本にもそうあってほしいと望むのは当たり前の事ですよね。

私が助けて欲しい時は助けてください。でもあなたが困った時、私は助けないけど。

こんなスタンスで日本は国際社会の、先進国の一員と言えようはずもない。イラン・イラク戦争時のPKO派遣の時も国際世論からフルボッコにされましたものね。

もしも誰かを助けない事を宣言するならば、自身も助けられない事を覚悟すべきだろう。孤立無援の日本が戦禍に巻き込まれない保証は当然無いけれども。

日本だけ戦争に無縁ならいいのか?

日本だけ戦争に無縁ならそれでいいのか?反対派のデモでよく見かける「若者を戦争に行かすな」とおっしゃりますけど、そういう人たちはきっと学校でイジメがあっても無視するようにと子どもに教えてるんだろうねぇ。見て見ぬふりの事なかれ主義でよい結果が生まれるとは思えないけどね。

まぁ利己的ですよね。反対派のひとたちは総じて。日本のこと、ないし自分のことしか考えていないもの。「戦争したくなくてふるえる」人もそうですけど、誰だって戦争なんてしたくねーよ(笑)戦争を未然に防ぐためにそういう協力体制が必要なのであってさ。

誰もが戦争したくないけど、実際に世界各地で戦争や紛争・内戦やらいろいろ起きている事実に対して日本が国家としてどう向き合っていくのかという話だと思うんですけどね。

自国民は死んだらだめだけど、他の国の人は死んでOKみたいなのって、結局目先のことしか考えていないだけだと思うなぁ。平和ってみんなで協力して作り上げていくもんだと思うんだけどな。

TAG

P.1731

あんこさん
防衛のかわりにお金を出してるから。
っていう台詞をちょくちょく聞いたことありますけど、命の対価への金額って決められないですよね。

戦地へ向かった隊員達のご家族からしたら命の金額なんてつけられないはず。

いくら憲法で決まっているからとはいえ、人の心まで憲法で縛り付けることは不可能だと思います。

いつかそういう体制に対してのしっぺ返しがくるのでは?と。
それが、今、もしくは近い未来なのではないかと思います。

自国の防衛と他国との協力で戦争を未然に防ぐためにも、今回の安保法案は通しておくべきだと考えます。

むしろ、今回通しておかないと手遅れになるのでは?

違憲だ!と叫ぶ人も居ますが、自衛隊も細かく言えば違憲対象。それに関して反対派の方々はどう考えるのか。
今、このタイミングで違憲と言い始めたところでどうしようもないと思うんですけどね。

堂々巡りの話ではなく
もう少し、日本と友好国の方々のために安保法案に関して今一度、考えてほしいな、と反対派の方々に言いたい。

あと、今の日本の平和は、自分達だけで守れた平和ではないことをよく考えてほしいです。2015-08-30 07:09:55
konnoさん
わたしも、全く同じ事を思っていました。でも、私の家族も報道の影響もあると思いますが、みんな反対しています。

私の意見を言うと「そういう考えもあるよね。でも戦争に行かされるんでしょ」って、そんな短絡的な^^;。

そうならない為の安保だと思うんですけどね。2015-09-05 18:07:40
和田
>あんこさま
日本は戦後、ず~っと戦禍とは無縁の歴史を歩んできましたからねぇ。それが憲法のおかげなのか、日米安保のおかげなのか私にはわかりませんが。世界中で問題が起きていて、一致団結して平和にしよう!という気概は必要だと思いますよね!

>konnoさま
メディアの影響は大きいですよね。野党もそうですけど「戦争法案」って表現が板についてますものね。論点をすり替えているのに。反対派の論を借りるならば、命に関わる職業をすべて否定しているようなもんですから。世の中、命を危険に晒して社会を支えている人が多くいるというのに、安全圏の中から何を言ってんだかって感じですよねぇ。2015-09-09 10:35:36
宇野さん
そもそも個別的自衛権のみで対応してる国々って徴兵制ですよねぇ(スイスとか)。
同盟に加盟した結果「戦争のリスクが減少した」って言うし、軍事費も同盟関係を結んだ方が削減されてるようですから反対派の方の言う「徴兵制や戦争」に反対したいのであれば集団的自衛権に賛成した方がいいのですがねぇ。
まぁこの研究結果を覆すデータを提示してもらえれば、また話は違うのでしょうが同盟関係を結んだ結果、「戦争のリスクが上がった」とか「徴兵制になった」なんて話聞いた事がないですね。

ってか「日本が平和だったのは憲法9条があったから」って考え方って日々命がけで日本を守ってくれている自衛隊の方々や在日米軍の方々に失礼ですよね2015-09-11 18:25:08
にこさん
まったく同意見です!
自分さえよければいいみたな風潮が、いまどきの日本にはあるような気がします。
周りに反対派が多いので、あまり声を大きくしては言いませんけど。
それぞれに考えがありますし。
聞かれたら「私は賛成だよ~」位でとめておきます(笑
きちんと考えずに、テレビの影響で「反対」している人も多いのかも。
まあでも。私もきちんと考えたわけではないのですけど。。。。
漠然と「それ、普通でしょ?」って思える自分でよかったって思ってます^2015-09-15 11:19:05
和田
>宇野さま
「戦争法案」って表現自体、かなり煽動的ですよね・・・。
ややこしい問題だと言うのは間違いないですが、国民がそのややこしい問題を理解する気がそもそもないのと、「平和」「戦争反対」という乗っかりやすいバズワードに踊らされてる感ありますよね・・・。

>にこさま
反対派おおいのですね!いや~やっぱりメディアの力は強いですね・・・。メディアがもっとしっかりしてくれれば・・・。2015-09-22 03:04:25