和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

備忘録:レスポンスまでの平均時間を計測

ちょっと備忘録として。メールフォームで回答までの平均時間を計測する機能はあると面白いかもしれない。

2014-04-16 13:30:07
入力時間 / 06:51

お問い合わせフォームや質問フォームで、送信したあとに「いつ回答がくるのだろう」とかんがえるひとは少なく無いと思う。実際に私のサイトからお問い合わせをされた方から、フォーム送信後にお電話をいただく機会が度々あるので、多くの人がその疑問を持って送信に至っているのではないかなと考えている。

であれば、フォーム自体に「頂いたご連絡の回答には平均で○時間お時間をいただきます。」的なメッセージを自動で表示させることができれば親切なんじゃないかなと。とはいえ営業時間やらなんやらも考慮するとアベレージは取りづらいが、漠然と「24時間以内に回答します。」と書くよりは親切かなとも思う。

あとは自分自身の運営に関する情報集積の一貫として、早いレスポンスを実現できているかどうかの判断基準にもなるのかなと。方法として考えているのはレスポンスした事を記録するためのURLを発行し、対応が完了した時点でURLを踏むというアナログな手法だ。これならば簡単に実装ができる。

あとは前述の「営業時間」をどう考慮した数値を出すかが問題だ。営業時間外に受けた問い合わせと、営業時間内に受けた問い合わせを同じ尺度で算出するのは、ややナンセンスな気もする。営業時間を予め設定して、営業時間を考慮すべきか否かはちょっと悩ましいところだ。

というような機能を実験的に実装してみたいなと思っている。しかし、こう考えるとサンクスページにリアルタイムで応答するための手段を用意するというのも即時性の意味合いから面白いかもしれない。問い合わせが完了したと同時に、その内容に対するフィードバックを受けられるというのはちょっと良いじゃないか。

いや、それならばチャットでいんじゃないって気もするけど、そういう切り口もちょっと用意してみようかな。

TAG

P.1569

タナカさん
オモロイと思います!2014-04-26 19:59:06
和田
>タナカさま
あざっす!では実装の方向で!2014-05-03 03:57:16