和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

和田憲幸のブログ5.2アップデート

いろいろと溜め込んだ機能を反映してみました。いろいろ公開前のテストということで。

2013-05-20 04:24:50
入力時間 / 11:39

予てよりいろいろ作っていた機能のうちのいくつかをブログに実装してみた。今回はちょっと面白い機能が多いぞ!

レーティング機能を強化

強化と言ってもcallbackを指定できるようにしただけだけど。Google Plusでもdata-callbackが指定できると思いますが、そんな感じです。具体的にどういうことかと言うと「レーティングを付けると経験値が増えます」って感じ。面白いでしょ?いや、地味すぎて気づかないかもしれないけど、左下に経験値が表示されている人は経験値が増えます。

SiteActivity(サイトアクティビティ)

過去についていた「閲覧者数」「他の人が今見ているページ」は完全にブログ用に書かれたものでしたが、より汎用的にしたSiteActivityというスクリプトに統合してみました。SiteActivityは「どのページが見られているか」「各ソーシャルのアクション」を監視します。各ソーシャルでアクションを起こした場合、ページを見ているすべての人にjsonで通知されます。面白い機能だとは思うんですが、どの程度のトラフィックに耐えられるかは不明。故に公開できるかどうか謎です。どのページを見ているかがわかるので、サイトに滞在している人数も当然わかります。

そして各ソーシャルで起こしたアクションについてはcallbackが指定できるようになっています。つまり「ツイートされたら経験値が入る」ということです。ひねりが無くてすいません。他にもLikeが押されたりFacebook Commentが書かれたら経験値が入るようにしてみました。まぁソーシャルリコメンドの対価としては貧弱ですが、使い方次第では面白い使い方が期待できるでしょうよ。

と、いうことでトラッキング目的ではないですが「いろんなユーザのアクションに対してサイトが反応する」という発想は悪くないんじゃないかな。なんつーかサイトが生きてる感じっていうか、そういう感じ。

将来的にはレベルアップしたら他のユーザに通知とか、やはりユーザ同士のバトルや、突然モンスターが現れるなどのオモシロ要素は追加してみたい。なんでブログを見てるユーザ同士が戦わにゃならんのかはわからんけども・・・。

ただ、そのあたりを解決するためにはスマートフォン側に実装したい機能があるので、そのあたりを解決してからかな。WebsiteToolKit.jsが公開できていないのも、その辺りがまだ完成していなかったりするためだったりします。なんか公開してないスクリプトが増えてきたのでコンスタントに公開していきますよっ!

TAG

P.1438

akht0910さん
SiteActivityは複数人が同じページを見ていると同じのが二つ出てきたりすることがあるんでそこは直してほしいです2013-05-20 19:58:46
和田
>akht0910さま
取得した情報を処理せずそのまま(面倒なので)載せている状態なので、そのうち調整いたしますよっ!ご不便をおかけしますっ!2013-05-20 19:59:37