和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Adobeオワタ

Adobeが次期CreativeSuiteからCreative Cloudに全面移行するらしい。

2013-05-07 06:47:43
入力時間 / 07:55

TechCrunchにグッドバイ、Creative Suiteという記事が載っている。本当にそんな感じ。さよならAdobe。今までありがとう。って感じだ。

Adobeソフトのサブスクリプション化を誰が望む?誰が望んだ?ホントくそったれだなAdobe。イカれてるぜ。Adobe CS6には間違いなくプレミアムがつくだろうから買っといて損は無いだろうね。プロ用ソフトがサブスクリプションで提供されるってなぁ。これからのAdobeには何も期待できそうにないぜ。

私はほんとサブスクリプションモデルが好きじゃないんだ。削られてる感とでも言うのか、ドラクエで毒の沼地に入った感じとでも言うのか、ステータスが緑色になってるような感じだ。しかし、多くの企業は「いかに定期購読モデルにするか」にご執心の様子。その気持はわかる。業績を見通しやすいしね。

やっぱり私はヤダ。サブスクリプションモデルは好きになれそうにない。だからAdobeともこれでお別れだ。残念ではあるけど、もう二度とAdobeにお金を払うことも無いだろう。幸いな事に、代替ソフトは多く出揃っているし、レガシーなバージョンでも作業に支障がでることは多くない。

しかし本当に私は残念だよAdobe。

TAG

P.1433

kanaさん
北海道桜開花おめでとうございます。
デザイン職のほとんどがadobeユーザーだからって、やってくれましたね。。。バージョンアップのたび要らない機能散々付け足したあげく横暴な。パチソフト防止って観点もあるとは思いますが、パチ屋はどうやってもクラックするのだから無駄だと思う。2013-05-07 17:17:45
和田
>kanaさま
え!?まだ咲いてませんよ桜!ほんとですよね、バージョンアップ毎に重くなるし、要らない機能増えるし。シンプルで必要最低限でサックサク動くアプリにしてくれたらいくらでも買うのに!2013-05-08 23:47:49
アースエイジWEB制作事業部さん
初めまして!和田さんのブログは
いつも楽しく拝見しています。
確かにAdobeさん今回の決定は痛いですね。
会社に理解が無いと、毎月ソフト利用にお金かかりますというと
上がなかなか承諾してくれない ってのもありますしね。

また、逆に高いパッケージ買うからこそ必死になって覚えるというの物あるのに。。。
残念です。2013-05-17 09:24:58
和田
>アースエイジWEB制作事業部さま
実際のところAdobeソフトって毎回アップデートしなくても、というかかなりレガシーなバージョンでも事足りるんですよね。もちろんその事実がAdobeの経営を圧迫しているのは明白ですから、こういう手段に出たんでしょうね。肥大化しすぎてしまった企業の末路というか、仕方のない事なのかもしれませんけどね。2013-05-20 04:47:51