和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

Nexus7が起動しない場合の解決方法

年始早々Nexus7がイカれた。設定してもいないパスワードを要求してくるのだ。何度も何度も「type password to decrypt storage」と。

2013-01-03 17:09:47
入力時間 / 17:37

起動しなくなったNexus7

動作確認のためNexus7を起動しようとすると画面が突然ザザーっと崩れてクラッシュ。電源ボタンを長押しして再起動を試みると今度は「type password to decrypt storage」というメッセージが表示されパスワードを要求してくる始末。勿論パスワードは設定されていない。検索するとNexus7ではちょいちょい発生している不具合とのことだ。

人によってはNexus7を手にしたその瞬間に発生している場合もあるようです。たぶんバッテリーが足りなくてデータがクラッシュしちゃったんだと思うんですけどね私の場合は。というような症状になった時はやっぱり出荷初期状態に戻してみるというのがセオリーですよね。で、戻し方を解説するのだ。データは消えるけど解決方法がコレしかない。

01.電源をオフにする

02.音量大、音量小、電源の 3 つのボタンを押しながら起動

起動すると

こんな感じのドロイド君の腹がガッパー開いた状態の画面が表示される。こういう遊び心は嫌いではないぞ!まぁ人によっては「そんな状態じゃねぇ!」って事も考えられるけど。

03.音量ボタンでRecovery modeを選択

音量ボタンでモードを選択できるので「Recovery mode」という赤字のモードを表示させてから電源ボタンをポチッと押しましょう。すると以下のような画面が表示されます。

なんかより深刻な感じのドロイド君が・・・。

04.電源ボタンを押しながら音量大ボタンを押す

そうすると以下のようなコマンドが表示されます。

この画面の「wipe data/factory reset」というのがいわゆる「データ消去/工場初期出荷状態にリセット」というやつです。この画面でも音量ボタンを使ってフォーカスを切り替えます。

05.YESを選択して電源ボタンを押す


誤操作防止のためなのか、やたらと多く表示されているNoの中から「Yes -- delete all user data」を選んで電源ボタンをポチッと押しましょう。これで数分経つとたぶん復旧します。少なくとも私のNexus7は復旧しました。

iPadやiPhoneと異なりOSがクラッシュした時に自機のみで復旧できるってのはいいですね。
まぁ私はiOSがクラッシュしたことは無いけどね。

私の場合の原因(たぶん)

  • Nexus7は電源を切って長期間放置していた。
  • 今回起動する際に電源コードを繋いで数分置いてから起動した。
  • どうやら電源が足りていなかった模様。
  • 給電と起動では給電が追いついていないようだ。
  • にも関わらずNexus7は健気に起動を何度も何度も試みた(勝手に再起動を繰り返すのコイツ)
  • 結果としてデータが破損した

というのが恐らく原因ではないかなと。電源が足りてないなら起動しなくてもいいんですが、どうやらそういうセーフ機能がついていないようで、多くの人がこの問題に遭遇しているようです。「電源が少ない状態で起動するとヤバイ」というのはあるかもしれませんね。

と、いうことで「type password to decrypt storage」と表示されて先に進めなくなったらぜひお試しあれ。ちなみに上記の方法はGoogleのサイトにも掲載しています。さっさとアップデートで解決してほしいですな。

TAG

P.1328

kietsuさん
ジジイですが例示画面通りに勧めて復旧できました。すっかり気が重くなっていたのですが本当に感謝しています。ありがとうございます。2013-05-01 16:54:25
和田
>kietsuさま
参考になればなによりです!しかしバッテリー管理大切ですねNexus。頻繁にリセットさせられたらたまってもんじゃないですものね・・・。2013-05-08 23:45:21
Ishiharaさん
開梱から2時間ほどで、急に再起動。
起動時の×マークが延々と…

いろいろ探して、FactoryResetの方法を見つけたのですが
「no command」から先への進め方が分からず
というか、他のサイトでは「no command」の事が記載されていなかったので
「no command」=FactoryResetも出来ない
と思いこみ、泣きそうになってるところ
「Nexus7 no command」でググったら、ここにたどり着きました。

画像付きの説明だったので、ここで「電源+音量大」を押すのか!とわかり
無事FactoryResetが終わりWellcome画面まで確認出来ました。

とりあえず、今、Maxになるまで充電中…
再発しなければいいのですが。

まぁ、でも、この記事のおかげで奥深く沈みかけた私の心は救われました。
大変ありがとうございます。2013-10-22 23:50:48
和田
>Ishiharaさま
いや~一助になったのであれば何よりです~!びっくりしますよね買った途端これだと・・・。これからの寒い時期はバッテリー管理にお気をつけください!2013-11-01 16:36:19
ツツミさん
初期設定をまちがたのか。出荷状態に戻す方法をご教授ください、お願いします。2014-04-05 19:15:25
和田
>ツツミさま
ぜひGoogleのサイトをご参照ください!2014-04-19 00:34:33
アソックさん
delete all user data まではできたのですが、この後ロボのアンテナとお腹の部品は回っていて、消去していますが表示さ手たまま前の進みません。2016-07-13 12:19:51