和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

リアルタイムサイトアクティビティ実装

以前付いていたリアルタイムサイトアクティビティを実装しました。

2012-07-30 08:40:55
入力時間 / 05:56

リアルタイムサイトアクティビティ

今回の実装はちょっとスマートだなと自分でもホッコリしています。
リアルタイムサイトアクティビティという名称にしてみました。汎用性はちょっと無いですけどね。

リアルタイムサイトアクティビティ

本ブログのURLを含むツイートがあった場合や、ブログの更新があった場合などにアクティビティがリアルタイムでピコッと表示されます。今回のバージョンではスマートフォンにも対応してみました。アクティビティとして表示されるのは現状で、レーティング、ブログ更新、ツイート、コメントが追加された、の4種類。あとはコレにプラスしてFacebookのCommentsとLike、ライブストリーミング開始のお知らせ、などを実装しようという魂胆です。

よりリアルタイムなブログを目指して

インターネットってリアルタイムなのがいいんですよね。だから私はライブストリーミングに惹かれるのかもしれません。即時性というのでしょうか。情報爆発以前は長い時間をかけて伝わっていたものが、アッと言う間に伝わる感じというのかな。「今」を共有する感じ。

個人のブログでこれだけ高機能なブログは世界広しと言えど無いと自負しています。
より高い機能と品質を目指してちょっくらブログを極めてみましょうかね。

TAG

P.1224