和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Lifelogs2.0.0開発(13)

とりあえずハッシュタグを別保存するのとサジェストを。

2012-05-15 05:20:26
入力時間 / 06:12

ハッシュタグのサジェスト機能的なもの。

Lifelogs2.0.0 beta デモページ
ID:guest / PW:guest

サジェストは自前だからちょっと不安。
サーバ負荷がちょっと不安。
onkeyupでサジェストするが、複数要求は飛ばないようにしてるからそんなでもないと思うけど。

日本語のハッシュタグもサジェストるので取り敢えず実用的にプロジェクト分類だとかセグメントができるだろう。最終形態ではハッシュタグで抽出したり、ハッシュタグで時間をまとめたり、そういうことができるようになる予定。ひとつのログに対して複数のハッシュを付けることができるのはtwitterと同様。

あとはハッシュタグ毎にファイル分けしたりして簡易アーカイバとして使うなんて方法もあるかもね。
当初は入力されたkeycodeから逆引きしようと思ったのですが、それはさすがに面倒だよね。ということで純粋にハッシュっぽい文字列でピックアップするだけにしました。まぁこれで取り敢えずハッシュが入力者によってマチマチってことは避けられると思うけども。

あとは検索つけて終わりかな。
あ、ボタン付けてないや・・・。

簡単な仕様解説

(1)#が入力されたかどうかをonkeyupで監視
(2)#が入力されていてかつ半角スペースでセパレートされてかつ前方一致で#がある場合、検索
(3)ハッシュタグの逆引きデータを前方一致で参照
(4)該当があった場合は表示する
(5)クリックされたらまた前方一致でマッチするか探す
(6)マッチしたらその部分を置換
みたいなローテクな仕組みです。こんなんでいいのか?

TAG

P.1164