和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ハングアウトに対応した

脱Ustream宣言。Ustは広告がウザくてねぇ。ソフトバンクはほんま守銭奴やでぇ。

2012-05-11 14:06:14
入力時間 / 06:31

Googleハングアウト

と、いうことでブログの右下にでてくる生放送ウィンドウをUstからハングアウトに差し替えた。
オンエアか否かを判定するのはかなり邪道なスクレイピングを使っているのですが以下の通り。

Google Plusのパブリックページを調べる

私の場合だと
https://plus.google.com/115691011574074303007
パブリックページはこんな感じ。「115691011574074303007」がユーザID。
スクレイピングで持ってこれるHTML内にGoogle Plusのタイムラインデータがjsonで記述されているので、そこで「hangout」が実行されているかどうかを調べる。本当ならここでOnAirかOffAirかわかれば美しいんですけどね。とりあえずYoutubeのOnAir用ビデオIDを取得できるので取得します。

Youtubeで該当の動画の再生時間を調べる

該当IDの動画再生時間が00:00の場合であればOnAirと判断。いいのかこんなテキトーな感じで…。

Hangout APIとか使えばもうちょっとスマートにできるのかなーとも思うんだけど、パッと見た感じHangout APIはソーシャルガジェットとかソーシャルゲーム系のAPIなんですよねぇ~。詳しく調べてないからわからないけど。Hangout用アプリ作るときとかに使いそうな感じだったのでやめました。

とりあえず慣らし運転も兼ねてすこしオンエアしとこう。

TAG

P.1162

模型屋の旦那さん
アクセス見て、カメラから離れた?照れ屋さんだね。相変わらず。2012-05-11 14:26:53
和田
>模型屋の旦那さま
いえいえ、そげんことありませんよ!カメラの角度的におそらくそうなったのではないかなと・・・。2012-05-11 14:27:55
模型屋の旦那さん
そうでしたか。僕も最近は眼鏡なので、自分が映っているかと思いましたよ!元気そうで何より。てか、お年寄りの監視カメラにいいね。2012-05-11 14:30:18
和田
>模型屋の旦那さま
坊主は楽ですよね~。坊主じゃない人がいるのが信じられないほど。ハングアウトオンエアは使い方選びますねぇ現時点では。2012-05-18 03:00:13