和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Lifelogs2.0.0開発(6)

実のないことって楽しいですよね。現実逃避なのかな・・・。

2012-04-27 05:36:40
入力時間 / 08:38

Lifelogs2.0.0 beta3
Lifelogs2.0.0 beta3

Lifelogs2.0.0 beta デモページ
ID:guest1~6(お好きなのでどうぞ) / PW:guest

やっぱり自分のために何かを作るって楽しいですね。誰かのために作るなんてまっぴらごめんな和田です。ライフログを少しウルサクしてみました。諸処のアクションで喋ります。音声やSEってやっぱりUIを考える上でスゴイ大切だな~って改めて感じましたね。Webアプリも今後は音声やSEをもっと活用すべき。

音声のバリエーション

すべてのタイムライン、あなたのタイムライン、残り30%、残り10%、タイムアップ、2点間の時間です、タスクを追加しました、タスクを完了しました、ライフサイクルを開始しました、ライフサイクルが終了しました。みたいなのを喋ります。それとは別にSEが入ってるのでうるさいです。音声は普通にaudioで呼び出しているだけ。音声合成とかはしてません。

自分のための機能まとめ

TODO(orタスク)追加・・・Shiftキーを押しながらログでTODO追加
TODO完了時にパーセント表示・・・消化したTODO÷読み込み時の全体TODO数のパーセンテージ。
2点間の時間計算・・・右側の○を2ヶ所クリックすると2点間の時間がわかる。
表示切り替え・・・空欄でエンターで自分のTLかすべてのTLかを切り替えれる。しゃべる。
ライフサイクルゲージ・・・右上のライフゲージクリックで開始、クリックで終了
faviconで未読表示・・・ウィンドウ(orタブ)が非アクティブ時にログが増えるとfaviconで通知

こんなものかな。
そろそろGWだしベータテスターのみなさんにメールおくるどん!これからっ!

TAG

P.1143