間違ってるのは私だ
いつか気づいた事だが、いつのまにやら忘れている。
2012-02-21 06:06:52
入力時間 / 08:57
間違っているのは私であって私以外ではない。例えそれが私にとって理不尽で非論理的に感じたとしても、やはり間違っているのは私に他ならないのだ。そう考えると社会の納得できないことも合点が行く。
いつか忘れたけど気づいてたんだけどな。でも馬鹿だからすぐ忘れちゃう。気がつけば私が正しいと思っている。でも私は間違っている。少なくとも私の主観外の世界においては。私の主観では私が正しいと考えるのは道理だからね。
自身が間違っている事を理解できれば否定も憤怒も起こりえない。まぁ「間違っている」という事をどう捉えるかにもよるし、その事に対して自身がどう干渉していくかにもよるが、客観的な第三者に自身がなりたいと望むのであれば、自身の考えが間違っているとすることは合理的な手段だ。
自分の持っている知識・情報と自分以外が持っている知識・情報は差異があまりに大きすぎる。結論を導くための材料がまったく異なるのであればむしろ「正しい」や「誤り」を主張する事自体が空虚と言え無くもない。
私の答えはあくまでも私だけの答え。共感を求めるものでも共有を求めるものでもなく、自分自身が自分に宛てた自分だけの答えなんですよね結局のところ。いつもそれに気づいては、いつか忘れてしまう。
もっともっと自分の眼を内側に集中して向けるべきだな。反省。
TAG
P.1094
とても素晴らしいと思います!
こういう方を見たのは久しぶりです。
という報告迄でした〜。
ちょっぴり感動したので伝えたかったです♪
では!2012-02-21 08:58:19
いや〜わざわざご丁寧にありがとうございます!がんがります!2012-03-18 18:20:57