和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

良いことも悪いことも

年末の風邪が完全に治らない。体調がすこぶる悪い。

2012-02-02 15:24:40
入力時間 / 10:56

咳が止まらない和田です。そして体重も急激に減っている和田です。
そろそろアレがキタかな!?と、感じている寒い冬の日。まぁ喫煙者だしね。

人生には良いことや悪いことがありますよね。
悲しいこととか辛いこととか、忘れたいことなんかもあります。

でも良いことだけじゃなく、悪いことも含めて今の自分を形成しているという事を忘れちゃ駄目ですよね。
例えそれが後悔に値するような事だったとしても、その事が今を形成しているという事実。

好きな人も嫌いな人も、等しく「今の自分」に至る因果のひとつなんですよね。
良いことも悪いことも、もちろん同様で。

でも人はついつい悪い事とか嫌な事を否定しがち。
その事が「今の自分」を形成する一助になっているのに。

例えは悪いかもしれないけど、原発問題だって似たようなもんで結果だけを見て「完全否定」ってんじゃなくて、その恩恵に預かって今があるという因果も認めないと駄目なんじゃないかなと思う。

良いことにも、そして悪いことにも、嫌なことにも、すべての事象に感謝するって気持ち。
すべてひっくるめて今がある。今を感謝するってことは、その過去すべてに感謝するってことだと思うんだ。

感謝する気持ちって、奥が深いなぁと私はいま感じている。
なんか死亡フラグが立ってるみたいでちょっとイヤだけど。

TAG

P.1080

かわさん
和田さんは長生きする派だと思いますよー、『憎まれっ子世にはばかる』ってね。
いや、憎んだことはないですよ!笑
『可愛さ余って憎さ100倍』ってやつです。いつも感謝してますよっ2012-02-02 18:36:51
和田
>かわさま
いや~長く生きることができたら良いのですがねぇ。できれば50歳くらいまでは生きてみたいですねぇ・・・。2012-02-21 06:14:52