和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

CMS開発コンセプト動画

そういう気分だったので久しぶりに動画を撮った。

2012-01-26 08:29:53
入力時間 / 05:47

Youtube Movie

動画を撮る事の意味は撮ることにあるのではなく、自分がしゃべる事で自分の思考を発露することにある。と、言うことで特に原稿も無く、筋書きも考えずに一発撮りなので「え~」が多いのはご了承ください。「え~」って言ってる時に次の言葉を探しているので。本当に「え~」が多いです(笑)

本当は原稿書いて筋道通りに読み上げるともっとスマートなんでしょうが、私頭悪いので原稿を憶えられないんですよね。即興で喋らないと面倒だし。本当にグズグズですいません。

ってことでCMSのコンセプトです。「誰もが驚くほど簡単に」「設計や概念を意識しつつ」「国外を含めて情報を容易に発信できる」というのが端的な説明でしょうか。とりあえず開発当初からの軸はそんなにブレなかったかなと。まぁでもあんまり売れるとも思えない商材に仕上がってしまいましたが。

プログラムをつくることより、売るための準備のほうが確実に時間がかかりますよね。

TAG

P.1072

松本海月さん
本当に「え~」ばかりでニヤりとしましたが、これも和田さんらしいなあ、などと思いました。

しかし、言いたいことはすごく伝わってきました。
>日本は日本語が母国語
日本語と朝鮮語なんかは構造が比較的似ていますが英語と日本語は大違いですからね…
日本人は英語が苦手、というわけではないのでしょうが日本語を使う日本人には英語の習得が難しいのも確か。
和田さんが開発したCMSは、Web上でもっとも使われる(と思われる)英語や、ほかの各主要言語にも対応していて、
情報を世界に発信しやすくなるのがいいですね。

それにしても、聞き取りやすいお声です。2012-01-27 17:39:20
和田
>松本海月さま
ほんとすいません「え~」ばっかりで(笑)自分で見なおしてもとても恥ずかしいです・・・。
日本語を使ってる国は世界広しといえど日本だけですからねぇ。
今後、英語はもっと大切になっていくと思います!私は全然できませんけどね!2012-01-31 18:14:15