和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

パブリッシング Web CMS 販売開始

ACVの発売前に発売してしまいます。名称はワーズオブ。

2012-01-25 06:51:41
入力時間 / 12:34

パブリッシング Web CMS ワーズオブ 販売開始

価格はとても悩んだけど19800円に設定。多言語版も単言語版も同じ価格設定にしました。中身同じだしね。まだ紹介ページは作成していませんが、それは今日中に作成しよう。

パブリッシング Web CMS

WPやMTのようなCMSではなく、ウェブコンテンツをパブリッシュするための~という位置付けを明確にしたかったので変な副題が付いています。多言語にしろ単言語にしろ「ウェブコンテンツありき」という根幹は変わらないので。コンテンツをマネージメントするというよりは、パブリッシュするウェブコンテンツをマネージメントするという感じ。わかりづらい。

用途想定1 日本人以外への発信用途

多言語版を使って英語や中国語、韓国語などで来日している外国人向けに情報を発信するだとか、ソフトウェアデベロッパであれば国外に向けての情報発信だとか、手間を掛けたくないけど日本人以外に情報を発信したいぞ!という人が使うイメージ。

用途想定2 スマートフォン用サイト

ウェブサイトは持ってるけどスマートフォンに対応してねぇ!という人が使うイメージ。
一応、スマートフォンとタブレットには最適化しているのでね。まぁちと無理があるか。
ちなみにこういうスプラッシュが付きました。ソレっぽいでしょ。
もちろん画像は管理画面から変更できますよ。

用途想定3 とりあえずウェブサイトを作りたい人用

ウェブサイトをサクッと作るという意味では本当によくできているのでこのサイトも1時間もかからず作成できました。純粋にCMSとしてウェブサイトを作るぞ!という位置付け。本当はこの方向性を全面に押す予定だったけど、多言語化で少し迷走してしまった・・・。反省。

と、いう感じですかね。
日本ではどうも外観のカスタマイズに重きを置く嫌いがあるので受け入れられるか不安だけど、Web設計に重点を置いているCMSは無いと思うので着眼点と発想は間違っていないはず。大切なのは情報だもの。情報の見やすさ、探しやすさと情報の質。それが一番大事だ!それがあたしの信念だ。うん。

ともあれ、使ってみたい人はぜひお申し込みお待ちしておりますね。

TAG

P.1071

usuiさん
結構興味あります。
これ、サイト全体のカラーを変えることってできますでしょうか?
また複数サイトをつくることは可能ですか?2012-01-25 14:37:00
和田
>usuiさま
作りかけですが
wordsof.synck.jp
こちらに紹介が掲載されております!2012-01-31 18:08:15