和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

今年は頑張るぞ!

「来年は」の間違いではない。「今年は」頑張るのだ。あと数日間だけ。

2011-12-27 12:34:24
入力時間 / 07:01

ここ数日、肉体的にも精神的にもとても調子がいい。それと言うのも、いつもは作業部屋のソファで寝ていたのだが、ここ数日間はちゃんと寝室のベッドで寝るようにしたためだ。キッカリと8時間眠れる。そして夜、ちゃんと眠くなる。規則正しい生活というのはありがたいもんだ。

なぜ私が作業部屋のベッドで寝るかと言うならば、寝室は氷点下の極寒であるためだ。私の住んでいるボロアパートの1Fはとにかく寒いんだ。どんな屈強な人間でも氷点下の部屋で眠る気にはなれないだろう。作業部屋は常時3台のパソコンが動いているため寒い時でも15度程度。なので、いつもついついソファで寝ていたわけだ。しかしソファで寝ると疲れって取れないんですよね。

と、脱線したが調子がいいので「今年は」がんばろうと思っている。あと数日だけど。気がついたらあと数日になっていたわけだが。そもそも、人間が抱負や目標を定めるにあたって1年というスパンはあまりに長すぎる。人間が目的に向かって集中力を持続できるのはせいぜい数日間がいいとこだろう。「一年の計は元旦にあり」と言うが、持続性を持って一年間をやりきるのは相当難しい。もっと短いスパンを積み重ねる形でなければね。

何かをつくるのためには数日もあれば十分だったりする。
大切なのは時間ではなく、やはり情熱だ。あと数日間で今年は終わるが、だからこそ今年は頑張ろう。

TAG

P.1029