和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

OrderManage(オーダーマネージ)進捗01

うん。これは売れると思ってた。でも完成するのに時間がかかるかもしれん。

2011-09-08 09:58:19
入力時間 / 09:20

価格帯をいくらくらいにするかですよね。悩んでいます。まぁ安くする気はないので安心してください。そこそこ取る予定です。もちろん取った分の対価は保証します。いろいろと難儀な点を挙げておこう。

セキュリティ

サーバ上に売上データ置くのってやっぱ怖い。私も怖いのでローカルサーバで運用している。でもローカルサーバで運用するとクレジット決済機能が使えないよねー。ということで、私の導きだした解はクレジット決済のみをWebサーバ上に置いて、VPNやローカルホストなどのプライベートクラウドと、パブリッククラウドをコネクトするという手法を用意しようかなと。Webサーバ上には顧客情報に関する情報は置かない。これである程度は解決できるかなと。

ただ、すべてをパブリックなWebサーバで運用しても支障無い程度にセキュリティには留意するつもりです。基本的な使い方はそうなるだろうから。FTP情報がワレちゃったら終わりですけどね。可逆暗号化を入れとくのも焼け石に水程度ですが必要なのかなぁ。

HTMLで見積り

基本的にはプリントアウトかPDF化(要PDF化ソフト)で良いと思うのですが、見積りURLを発行してURLで見積りを提示するという仕組みもあってもいいかなと思う。これはあくまでオプション的なものになると思うけど。

送付状

これはもともと実装されているけど、窓付き封筒用の送付状発行。これはスゴイ便利なんです!!しかも一度発行した送付状の宛名は自動的に記録されて、次回同じ会社に発行する時は住所入力の必要無し。便利でしょ。褒めて褒めて。

と、いうことで完成まで走り抜けることができれば良いが・・・。また途中で飽きないことを祈っています。
なにかしらご要望やいくらくらいで買いたいという希望があればコメントをください。
価格帯はもう決まっているので参考にするかどうかはわかりませんが・・・。

TAG

P.923

taiさん
似た様な発行システム(運用サーバはシステム会社が保有)が広告非表示で約20,000円/年なんてのがありましたので、価格はセキュリティ対策次第なのかなと感じます。
デザイン屋的には「印刷レイアウトをカスタマイズ出来なきゃ買えない」というところですが、これ、どのくらい手間な作業なのかも想像がつきません…神!お願いします、貧乳熟女(半人前)に小粋で手軽な見積もり書をお与えくださいw2011-09-08 15:42:47
ハリーさん
これは、売れまするぞ〜!
売りまくれまするぞ〜!

なんとか賞ものですぞ〜♪2011-09-09 15:31:40
和田
>taiさま
SaaS形態は無職にはデメリットの方が大きいので売切にする予定です。デザインカスタマイズに関しては(1)ベースを踏襲する、(2)和田がゴリゴリする、(3)元データ渡してお客さんが頑張る、の3パターンを用意しようかどうしようか悩んでいます。(3)を導入するとサポート業務が増えそうなので悩んでいます。

>ハリーさま
これは売れると思うのですが、システム構造的に全然難しい仕組みじゃないので、他にもっと良いのがありそうな気もします(笑)2011-09-13 00:20:47