和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

英語を勉強しようと思います

特にこれといってキッカケがあったわけでは無いのですが英語を勉強しようと思いました。

2011-04-06 11:59:17
入力時間 / 09:16

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

私は英語がまったくできません。英検5級に落ちる程度の実力を持っています。それもそのはず、中学校・高校と英語の授業を受けた記憶自体ありません。なぜなら私はずっと授業中寝ていたから。「英語なんて人生で役に立たねぇ!俺は日本人だ!」とのたまっていた事は言うまでもありません。

しかしながら、何の因果かマッポの手先。32歳を目前に控えた今、割と英語に触れる機会が多い人生を歩むことになりました。そうです。海外のWebサービスのリファレンスは多くが英語です。ITニュースも海外のソースは当然英語です。割と英語が必要なんだなと今さら感じているのです。遅い!遅すぎる!

ということでAmazonで「中学3年間を30日で取り戻そう!」というキャッチコピーのMr. Evineの中学英文法を修了するドリルなる本を買ってみました(笑)。取り戻すも何も、中学時代の土台となる部分すら皆無なのでのっけからつまずいております。SV文型とか「はぁ?」という感じ。聞いたことがない。教えてもらった記憶もない。駄目だこりゃ。

いまはまだSV文型(主語+動詞)を学んでいるところですが、このドリルのキャッチコピーが本当ならば30日後にはきっともう少し英語ができるようになっているんじゃないかなと思います。ぜひご期待ください。

ちなみに皆さんはSV文型とか言われてわかるものなんでしょうか・・・。
目標は英検3級の取得とブログを英語で綴れるようになることです。1日1時間がんばるぞ!

TAG

P.806