和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

IPログCGI

IPを時系列にログするだけのCGIをつくってみたんですけどね。

2011-01-06 18:28:16
入力時間 / 10:00

Google Analyticsが世に出て以後、アクセス解析はGoogle様に頼ってばかりでしたがメールフォームプロの進化を考える上でアクセスログの必要性を再認したのでIPアドレスをログするだけのCGIを作ってみました。

IP Logs CGI

使い方はなんとなく感じ取って欲しいんですがすべてのページのheadからscriptタグでiplogs.cgiを呼び出せばOKです。面倒なので画像ではなくAjaxでログしてます。でも外部のドメインを許可するなら画像の方が良かったよね。失敗だよね完全に。

で、これをなんで作ったのかというとお問い合わせ(コンバージョン)に至る経路の詳細を知りたかったからなんですね。メールフォームプロでも「どういう経路でサイトに入ったか」「フォームの前に見ていたページ」はわかるんだけど、どういうルートでコンバージョンに至ったかまではわからなかったんですね。

で、せっかくだからサイト全体でIPを短期的にログしてメールフォームプロからそれを参照すれば楽かなと思いまして。ということで実験的にsynck.comではIPのログを取っています。ネックはアクセス数の多いサイトだと短時間でログの容量が肥大化すること。なので前日、当日以外のログは速やかに削除する設定も用意してみました。

ページ遷移の履歴を把握することでどういった趣旨でのコンバージョンなのかをある程度推測することができるというのが肝ですね。かつ手軽にそれを実装できるというのもポイントです。

あとは時期バージョンではSQLの発行が付きます。というか付けたバージョンをさっきつくりました。まだ公開してませんけどね。早ければ月内にはメールフォームプロ2.1.5がお目見えすると思いますので楽しみな方はぜひお楽しみに。

TAG

P.725