和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

無駄の排除と究極

無駄の一切を排除したものがデザイン(設計)という言葉がありますよね。

2009-12-21 18:39:58
入力時間 / 08:00

Youtube Movie

それは何もインターフェースだけの話ではないのですが、無駄をすべて省くことは究極への第一歩だと。例えば地上で最も速く走る事ができるチーター(水前寺清子ではない)。高速で逃げる獲物を狩るために進化したチーターはなんと時速120kmで走る事ができる!チーターは「走る」という1点においては究極と言っていいほど美しい。上記の動画ではチーターが走るところを見ることができますが「高速で走る」という目的のため動きに一切の無駄がありません。とても美しい。

インターフェース設計においても

ついついゴチャゴチャさせてしまいますよね。でもその実、無駄が多くあるわけです。もちろんそれはアプリケーションなども同様で要素を詰め込めば詰め込むほど、目的への導線は希薄になり「究極」とは程遠い機能過多で使いづらいものに往々にしてなるものです。

経営においても

経営においても「商品価値に繋がらない無駄の一切を排除すること」は利益率と品質を向上させる上で最も大切な要素です。これはTOYOTAの経営理念にも掲げられている事ですよね。机上の空論ですが、利益に繋がらない事を一切しなければ人員も減らせるし、回転率・稼働率は限りなく100%に近づける事ができるというのは間違いありません。より本質的ということですよね。

このように設計でも経営でも必ず「究極」を目指すということは「=無駄の一切を排除する」と言えるのではないでしょうか。そして生まれたからには究極を目指さざるを得ません。この地球上の動物たちが生きるために究極を目指したが故にいまの形態へ進化したように、我々人間も生きるということは究極を目指して進化するための道を模索することと言い換える事ができます。

究極を求めること、無駄の一切を排除することは即ち明確な目的・指標となります。私も地上最速の動物チーターのように、このWebというサバンナをメッチャ速く駆け抜けるための足があったらいいなぁと思いますねぇ。

TAG

P.454

Y2Tさん
曲がりながら走ってるチーターのかっこ良さにびびりました!もうバイク並みですね!
無駄をなくすって大事なことですよね。良かれと思っていろいろと付けた機能が実はいらない・・・
必要だと思って買ったソフトが実は使わない・・・・なんてことが自分も多いです。
自分はきっとWEBにハイエナのように食いついて生活しているようです;2009-12-21 20:17:59
りちょるすさん
かっこいいこと言いますね☆
無駄を省くことで合理化し、究極化することは必要だと思うのですが
ある意味では、「無駄な行動」こそが人間らしさの究極ではないでしょうか。

生きるということそのものへの執着心
死への恐怖感を常に抱えていなければいけないサバンナと違い
人間には考える頭脳があります。だからこそ動物と違い、生きることと直接関係のない余計な行動があるのだと思います。

どこかで読んだのですが、夕日を眺める猿がいるそうで
夕日を眺めることそのものはなんでもないことにみえるのですが
自然界でそれを行うのは、猿だけだそうです。
生きることに直結しませんからね・・・。美しいと感じる心は。

本当に必要ない無駄も多くありますから、それを排除するのは当たり前として
なにか無駄と思えるものにこそ、必要なものがあると私は思います。

無駄こそが美学です。
若ければ若いときに、どれだけ無駄を重ねられるかによって
人生のキャパが変わるんではないでしょうか。

一見無駄に見える時間を一所懸命に突き進むことが「点」となり「線」になると思います。

でも
間違いなく和田さんは、Webというサバンナを駆け抜けている一人であると思って
日々尊敬しておる毎日でございます。2009-12-22 00:16:29
たろぅさん
昔あった「野生の王国」って番組を思い出しました。
あの番組で、成人男子がジャングル木の上からバンジーするのあったんですよ。
子ども心に日本でよかったって思いましたもん。2009-12-22 13:41:58
和田
>Y2Tさま
すごいですよねチーター!でも格闘能力はかなり弱いらしいということで・・・。生きるってことは生存競争に参戦するってことですからね!ちなみにハイエナは意外と強いですよ!

>りちょるすさま
無駄は大切ですよね!価値ある無駄と、価値の無い無駄の見極めは難しいところですが、アクセルにアソビが無かったら事故多発しますからね・・・。マージンなのか、ただの無駄なのかというのはバランス感覚ですよねぇ。

>たろぅさま
野生の王国ってありましたねぇ・・・。あたしも日本(札幌市白石区)に生まれてホントエガッタと思います・・・。サバンナに生まれてたらきっと瞬時にチーターに食されてましたね・・・。2009-12-22 20:44:33