和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

無職とベーシックインカム

私は無職なわけですが無職っていいですよというお話。

2009-09-10 20:29:56
入力時間 / 17:35

皆さんは働いてますか!私も無職なんですが大人の事情で働いています。と、言っても実働で言えば会社勤め時の30%くらいですが。先日、午前中に歯医者さんに行ってきたんですが「お仕事なにされてるんですか」と聞かれた時、「すいません、無職なんです」と答えた時の後ろめたさと、その後の沈黙たるやかなりキツかったですね。やっぱり無職はちょっと後ろめたい。

両親にちゃんとやってるかと聞かれた時も「すいません、無職です」と答えるのは非常に残念なカンジがしてならない。あぁ無職は罪なのか。悠々自適に暮らしたっていいじゃないかと思うが、時代はそれを許してくれないかもしれない。いいんだけどな無職。

で、いまさらベーシックインカムの話ですが。国が生活に最低限必要な費用をくれるってアレです。あれ、いいですよねぇ(笑)ホリエモンのブログにも書いてましたが、アレが実現するとナニがいいってシステムがシンプルになるのがいいんです。私常々思うんですけど国家や自治体の持ってるシステムって複雑すぎる。政治に関してもそうだけど、なぜあそこまで複雑にする必要があるのか。大衆を煙に撒くためなんだろうけど。

ホリエモンが書いてた内容によると国民全員に生活保障することによって、現在の国民年金・生活保護・社会保障等の煩雑なシステムから解放されて「国民1人にいくら払う」ってだけのシンプルなシステムになるとのこと。さすがプログラマ出身だけあって非常にロジカルで合理的な考えだ。そう。システムは複雑になればなるほど疲弊・ストレスが掛かるのは想像に難くない。システムの疲労・ストレスというのは単純なロスのこと。つまり無駄な経費や人件費なんかが膨大に発生するってことね。

国民1人あたりに・・・ということを考えれば子供が生まれれば当然、子供にも入ってくるわけだから少子化対策にもなる。当然子育て支援とかなくなるし。国家を管理する生活保障のためのシステムはPerlでも書けるくらい驚くほど単純でシンプルなものになるだろう。エコポイントとかに数十億、数百億の税金を投入しなくても済むようになるってこと。スゴイじゃん!

とはいえベーシックインカムが実現するかどうかは財源の確保が問題ではなく、いま国家を動かしている連中がみんな新型インフルエンザで死なない限り実現しないだろうってこと。私は常々思うのだが良いとわかってることを実現できないってことは純粋に罪ですよね。いや大罪か。

「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉が私は大好きなんですが「やるべき」ことを「やらない」事は勇気が無いってこと。今の日本の経済状態であればもっともっと増税すれば簡単にベーシックインカムを実現する事はできるだろう。でも借金は増えていくばかり。目先の問題を先送りするばかり。高速道路無料化なんてどうでもいいことなのにね。

保守派の連中は”今”しか見えない。国民も”今”しか見てない。だから”今”を議論するんだけど、今は所詮今で未来ではない。人間が遡れば海にいたことなんて考えもしない。まるで海の中に残った魚たちのように。進化の方向性をまるで考えちゃいないのだ。

我々人間は海から陸へあがり、そして道具を使い、言葉を覚えた。それはダーウィンの進化論の通りあらゆる突然変異を乗り越えてきたから。突然変異とは言うなれば”変化”だ。あ、オバマ風に言うと”Change”ですかね。変化を恐れてはいけない。変化の先には最良の結果が待っているのだから。いや、最良の結果とは限らないが人間が、生命が前に進むためには変化していくしかないのだから。

TAG

P.348

しゅん。さん
和田さん!ひさびさに和田ラジオやっちゃってくださいよ!2009-09-10 21:53:57
うぽさん
進化は生物学的に見れば生き残りのための戦略で、種の絶滅の危機に瀕したときに起こっている。
命の危険を感じなければ、本気で変わらないということか。2009-09-11 00:26:14
和田
>しゅん。さま
和田ラジオ!全然やってませんねそういえば・・・。ようし!言いたい事がいっぱいあるので久々にやりますよっ!

>うぽさま
なにせ人間の社会はぬるいですよねぇ。特に日本は平和ですからね…。でも平和じゃないと手にいれられない心の安穏てのもありますからね!平和でかつ前衛的な国になってほしいもんですな!2009-09-11 04:04:34
konicaさん
ベーシックインカム導入されれば、
なまける人間が増えて国家がダメになるという意見も・・・
人間、低きに流れやすい(´・ω・) スから。2009-09-11 12:01:49
コ。さん
あえて無職と答えて反応を楽しんでやがるな!?
まるで卑猥な言葉を浴びせて恥ずかしがるのを楽しむように!その反応をなめ回すように眺めて楽しむように!
この畜生め!
無職と言う事で相手の想像を想像して(*´Д`)ハァハァな君はやはり、

ド変態だと思う(*´Д`)ハァハァ2009-09-11 21:42:28
和田
>konicaさま
どんな環境でも駄目な人間の割合は変わらないという法則があるらしいです。2~3割かな?働きアリの法則だったかな。まぁ環境に甘えるも甘えないも遺伝子レベルで制御されてるのかもしれないですよね・・・。怖いわぁ・・・。

>コ。さま
ば、ばかなっ!むしろ無職と言う事で浴びる冷たい視線に興奮しているのだっ!生粋のMだからねっ!2009-09-12 15:53:58
低学歴ほど外国で暮らしたことがないさん
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

在日ですか?


反ベーシックインカム2015-01-19 12:03:03
和田
>低学歴ほど外国で暮らしたことがないさま
いや~大企業なんか入れないっすよ~。そして日本はおろか北海道からも出たことないっす!2015-01-21 05:22:37
低学歴ほど外国で暮らしたことがないさん
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ2015-01-23 11:53:36
低学歴ほど外国で暮らしたことがないさん
歯並び悪い低学歴は笑うな不気味

大企業に入れない奴隷階級は介護でもしてろ

在日ですか?2015-01-29 11:57:59
和田
>低学歴ほど外国で暮らしたことがないさま
うへへ、介護も私クラスには敷居が高いです。日本在住ですよ!2015-01-31 03:23:16