和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

私と仕事どっちが大事

なんて言われたこと男性ならあるんじゃないでしょうか。私は過去何度かありますね。

2009-09-10 09:10:13
入力時間 / 14:53

まぁもともと仕事と女を比べる事自体がズレた考えなのでまともに受け答えするのもアレですが、もし「私と仕事どっちが大事なの」と聞かれたらなんら迷う事無く私は「仕事」と答えるでしょう。だって”自身”にとって最も大切なものが”他人”であり得るはずがないから。

自身を高めるものはどうあれ、絶対に自身で完結するものだと私は思う。だから宗教のような考え方は大嫌いです。自分の本当に大切なものを他者に預けてしまってるように感じるから。まぁ偏見ですけどね。神はおらんよ。誰がなんと言おうと。

私はきっと子供ができても伴侶ができても、一番大切なものは”自分”であり”自分が一生涯を捧げる仕事”だという点が変わることは決して無いだろう。本当のプロフェッショナルであれば家族や子供といった自分を取り巻く環境を仕事にあわせて構築することも大切な要素だと思う。”家族がいるから”とか”子供の相手しなきゃいけないから”といった逃げ口実は正直使いたくない。まるで責任を他者に転嫁しているかのようだ。

自分が仕事に情熱を捧げるにあたって障害となり得る要素は徹底的に排除すべき。そもそも「私と仕事どっちが大事なの」と問いかけてくるような女は仕事に情熱を捧げるにあたって非常に邪魔臭い。そして頭が悪い。そういう人間をチョイスする事は仕事に対しての意識の低さを示すことと同義だろう。

もちろん家庭があって、家庭のために仕事ができる人はスゴいと思う。言うなれば犠牲・献身。しかし私にはそういう類の感情が欠如しているので”誰か”のために自身のやりたい事、情熱を犠牲にしたいとは到底思えない。それが血を分けた家族であろうとも。

そういう煩わしさに頭を悩ませないためには人生の伴侶をしっかりと選ぶことだ。仕事に集中してるときに「家族サービスしろ」と言わない相手を探せばいい。そう。伴侶ってくらいだから自分にとってマイナスになったら意味ないんだ。どれだけ可愛かろうが人間性に優れてようが、自分の人生にとって邪魔になり得る人間はいらんと言う事。

常々、周囲の家庭・結婚を見ていてつくづくそう思う。
とにもかくにも「私と仕事どっちが大事なの」なんて言う痛い女とは関わりあいたくないものである。

TAG

P.347

たろぅさん
めんどくさい女たまにいますよねぇ。
ホントぶっ叩いてやりたくなりますが、中途半端に可愛かったり、ナイスバディだったりしたら取り合えず「オマエが一番だよ」って言いますけどね。

口の達者な人だったら、「2番もいるのね?」ってなりますけどね。2009-09-10 11:38:44
inyaさん
和田様はすごくはっきりしていてすばらしいし、気持ちいいです。そして完璧です。私は自称、「和田教の信者」です^^

でも、その考えを100%理解してくれる女の人っているんでしょうかね~?たぶん、いませんよね。それが女だという気がします。

100%理解しているフリをしてくれる女の人ならいると思いますが、どうせその「フリ」を和田様はすぐに見抜いてしまうだろうから、和田様が今度は見抜いていないフリをする必要がありそうだし、でも和田様がそんな「フリ」をするはずもないだろうし・・・。

なんとなく、和田様は今のままのほうが一番幸せなような気がします^^

勝手なこと言ってホントすみません。2009-09-10 23:40:57
和田
>たろぅさま
いますねぇめんどくさい女・・・。和田はそこまで賢く立ち回れないですね(笑

>inyaさま
いや~女性にあれこれ求める私がたぶん一番間違ってるんでしょうけどね…。本当の賢者であればそういう男女の違いを理解したうえで接するものだと思うので、私の考え方がやはりズレているのだと・・・。2009-09-11 04:02:33
seika in kagoshimaさん
仕事で忙しい女性の立場から言わせてもらえば、男性もめんどくさい点いっぱいありますよ。
それを人生の邪魔と言ってしまえばそれまでですが、やっぱりお互い長所短所があるのでお互い様なのです。私の場合、相手が邪魔だと感じた瞬間に「じゃ自分は?」と思ってしまうので やっぱりお互い様かな、と*2009-09-11 10:27:06
和田
>seika in kagoshimaさま
女性から見たら男性ってやっぱりバカに見えるものですよね(笑)結局、男性と女性は別な生き物だってことをもっとよく理解しなくちゃならないんでしょうねぇ…。2009-09-12 15:55:03
播井久泰さん
きっと、その彼女や奥さんはね、彼や旦那さんに没頭してるんだよ。
「あなたが、何より仕事が大切なのは解るけど、体を大切にしてほしいの」
「家族と関わる時間を持つことで、気が紛れるわよ・・・」

男は言葉を吐き出すけど、女は言葉を呑み込むからね!
それはね、あなたが幸せならそれでいいからです。

韓国映画で 「悲しみよりも悲しい話」 ってのがあります。
ご覧あれ♪2009-09-15 12:56:24
和田
>播井さま
ロマンチスト!独占欲は人間の本能により近い欲求のひとつですよ!少なくとも理ではないですよね(笑2009-09-16 17:18:53
GuruGuruさん
「俺と仕事どっちが大事」なんて言う痛い男ともかかわりあいたくないものである。
でも男より大して好きでもない仕事をとるワタクシもどうかしていると思うときもある。でも仕事しはじめるととまらないし。
お金のため?イヤ?それも違う。お金も大事だけど、仕事をさせていただく以上、まっとうせねばならんだけ。
そんな当たり前の考えなのに、わたったふりをした人はいても、真に理解してくれる人とは出会えずちょびっとさびしい。
そして今日もまた、仕事をとってしまった、、、、、、。
和田さまはさびしくはない?2010-02-14 01:33:14
和田
>GuruGuruさま
それはやはり責任感ではないでしょうか!それと集中力というか達成感というか充実感!仕事は集中して取り組めて、達成感があり充実感がありますからね!男女関係もケースバイケースだと思いますが、比較するような同じベクトルでは無いですからね・・・。あたしは寂しくないですよっ!いまはまだ・・・。2010-02-14 01:48:24