和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

コマンドプロンプト風ブログパーツ

コマンドプロンプトというかコンソールというかなんかそんな感じのブログパーツ

2009-07-31 10:28:48
入力時間 / 04:39

console modoki

コンソール風ブログパーツ生成を作ってみますた。
こういう感じのコンソール風に文字が流れるアレをブログにペタッと貼れるブログパーツといえばブログパーツ。というより元々、動画作るときにこの手の表現をしたかったんですが、ActionScriptで書くのが面倒だったのでJavascriptで書いてみました。構想5分!制作1時間56分17秒!勢いって大切だよね!

jingなどのスクリーンキャプチャで録画すれば立派な動画素材としても使えるのではないかしら。でもその際、Windows環境だと文字がガキガキになるからMacOSじゃないとキビシーかも。まぁとりあえずネタ的にはオモシロなものではないかなと思いますので、ぜひコンソール風プロポーズに使ってみてください。

追記

jingでスクリーンキャプチャすると以下のような動画を簡単に作る事ができます。フレームレートの関係でちょっとカクカクしちゃうんだなぁ。やっぱりActionScriptで書いたほうがキレイだろうな…。チクショウ!!

Youtube Movie

TAG

P.325

まるんさん
これはスゴイ!! オモシロイので早速お借りいたします♪
なんか自分のサイトが「仕事できるぞぉ」って感じになった気が・・・(笑
http://malun.sakura.ne.jp/   2009-08-01 09:15:12
Mr.Kさん
お久しぶりです。
というか、書き込みが久しぶりです。いつも勉強させていただいております。
早速ながら、コマンドプロンプト風ブログパーツを利用させていただきました。
有難うございます。2009-08-01 10:57:15
和田
>まるんさま
うふふ。まったくもって想定外の使い方をされていますがありがとうございます(笑)ちなみに他の方にもそういう使い方を提案されました・・・。あたしやっぱりちょっとズレてるのかな…。

>Mr.Kさま
ご無沙汰でございます!いやいや、早速使っていただいてありがとやんす!2009-08-03 12:26:08