和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iPhoneで現在位置をGoogleMaps

iPhoneとMobileMeのiPhoneを探す機能を使って和田憲幸の現在位置をトレースするぞ!

2009-07-08 20:26:30
入力時間 / 06:20

これずっとやりたかったんだ・・・。iPhoneアプリのデベロッパ登録したのもコレがやりたかったというのもある。今回のコレはMobileMeの機能「iPhoneを探す機能」を使ってスクレイピング(http経由でムチャにデータ取得)をするライブラリ「Sosumi」というのを使って作ってみました。ライブラリの紹介はMOONGIFTさんをご覧ください。

あとはこれをcronで定期的にチェックさせれば和田の行動履歴をすべてトレースする事ができるし、リアルタイムで和田がどこにいるかがわかる!おもしれぇ!!超おもしれぇ!!MobileMeユーザ限定という欠点はあるものの、和田家に居るかどうかが判定できれば電話対応などのdispを変更することもできる。

なにせ、個人がどこにいるかをリアルタイムでマップにオーバレイできるってのはやっぱり楽しい。プライバシーだ個人情報だと言う人もいるかもしれないが、自分がどこにいるか他人に知られたくないというのは理解に苦しむ。他人に知られたくないような行動をとらなければ良いだけの話だからね。

と、まぁまぁほんとコレは面白いのでぜひこのライブラリは使ってみてはどうだろうか!ただスクレイピングでのデータ取得のためご利用は自己責任でお願いしますね。

追記

iPhoneのバッテリーの減りがハンパじゃなくなるため中止しました・・・。

TAG

P.305

Asmodeusさん
おっ、思わず和田さんのフェイスを何度もクリックしてしまいました♪2009-07-08 22:17:05
和田
>Asmodeusさま
履歴も全部ログしてるのでちょっと楽しみなんですが、基本家から出ないのであまり意味ないなって・・・。2009-07-09 04:06:35
キャプさん
空き巣に入られるよw2009-07-09 21:12:10
和田
>キャプさま
ほとんど家にいるので・・・。そしてiPhoneのバッテリーの減りが激増したため中止しました(笑2009-07-13 09:52:48