和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

情報化社会の功罪

今日の世界ではあらゆる情報が精査されず膨大な情報を個人が取得する事ができるまでになりました。

2009-05-11 07:53:29
入力時間 / 21:14

情報量は日増しに加速し、肥大し、まさに収拾のつかない状態まできているようです。それを頑張って精査しようとしているのがGoogleだと思うんですけどね。偉いよGoogle。頑張ってくれ。

殺人事件や失踪事件・誘拐事件などの捜査状況なども新聞には掲載できないほど事細かな情報がインターネット上にあふれています。ここまで詳細な情報をインターネット上に垂れ流す必要が果たしてあるのだろうか。こういった統制されていない情報が晒される事によって坂出市3人殺害事件の時のような行き過ぎた報道を生んでいる事は間違いないでしょう。

誰もがあらゆる情報を取得でき、そして誰もが自由に情報を発信できる社会。それはもちろん良いことだと思います。がしかし、それはある程度、万人がモラルを持っていて初めて良しとできるものであって、現在はモラルの欠如した一部の人間がそれを台無しにしている。

5月はじめに起きた名古屋3人殺傷事件でも、個人が犯人を推理してそれをブログに掲載していたりします。坂出市3人殺害事件でもアイドルがブログで「あれは絶対父親の仕業だよ!」と掲載して芸能活動謹慎になったなんて事件もありました。みのもんたも露骨に父親を犯人扱いして後日謝罪したそうです。発言に責任を持つなら良いが、ただ自分が思ったことを垂れ流すのが良しなのか。あ、ちょっと自分で言って耳が痛いかも。

そもそも犯人を推理するのは報道のやることではないし、ましてや民間人がやることでは無かろう。おもしろおかしく事件を騒ぎ立てる事自体が間違っているのではないだろうか。個人には個人の役割が、報道には報道の役割があるのではないか。情報化社会によって情報の受発信がしやすくなったため、何かを勘違いしているのではないか。

政治や国への不平不満をたれるのは良いだろう。でもそれは報道のすべきことでは無いし、民間人がおもしろおかしく叩く事でもないと思う。「そう思うなら自分がやれば?」という話ではないか。太郎は太郎で頑張ってるんだから、国民は国民でそれを頑張って支えようじゃないか。あ、脱線しちゃった。

ということで、モラルの無い情報化社会は考え物ですね。

TAG

P.255

じぞまえさん
俺はここ数年の間、自民党に票を入れてないんですが、それでも自民党が与党としてはびこってるんですよねぇ。
票を入れていない俺ですんで、太郎ちゃんへの不平不満は言わせてもらいます!w
ETC限定週末一律1000円。
世界的に高速道路で料金をとるのは日本だけ。
ガソリン税や自動車税をとっているなら無料にすべきだと思います。2009-05-11 20:45:46
和田
>じぞまえさま
ご無沙汰です!国政自体は自民でも民主でも基本変わる事はないでしょうね。もっと若い世代の人間が台頭しないかぎり・・・。よく欧米諸国と医療費や高速代は比較されがちですが、日本にはもっと良い部分もたくさんありますよっ!隣の芝生は青く見えるものです。国民はもっとGDPの向上を考えるべきだと和田は思うんです!無職の和田が言うことじゃないですけど・・・。2009-05-12 05:28:22
宇野さん
アニメやドラマの推理ものなどの影響も大きいでしょうね
小学生や高校生や主婦などが、好奇心の赴くまま、事件に首を突っ込み、警察の推理に口をはさむ。

そんな感じの探偵ごっこをニュースキャスターや、事件のインタビューを受けている主婦などが自分の推理を披露しているのを見ると、
なんかなぁって思いますね。2009-05-13 21:10:15
和田
>宇野さま
いや~名探偵コナンとかの影響ですかねぇ(笑)もっとも対岸の火事として事件を捉えてるからそういう短絡的な言動が飛び出すのでしょうが、被害者や遺族の立場に立てば安易にそういう事は言えるもんじゃないですよね・・・。モラルの欠如。まぁ今に始まったことではないと思いますが・・・。2009-05-14 15:18:13