和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ダッシュコードでiPhone用RSSリーダー

Xcodeの中にはDashcodeという簡単にiPhoneのWebアプリを作れるUIが入っている。

2009-04-22 16:54:53
入力時間 / 07:36

iPhone用RSSリーダー 和田憲幸のフィード
iPhone用RSSリーダー 和田憲幸のフィードをiPhoneのホーム画面に登録する方法

と、いうことでそれで和田憲幸のブログ専用のRSSリーダーを作ってみました。いや、ほぼ意味なしと言っても過言ではありませんが、動作がちょっぴりiPhone風になっています。いや、だからって言われたらそれまでなんですが。

あらかじめDashcodeにはRSSリーダーの雛形が入っております。JavascriptのコードやiPhone独自の拡張等がすべて詰まっていて、ほとんどRSSのURLを記入するだけで簡単にRSSリーダーが作れるって寸法です。悲しいことにこれをApp Storeに載せる事はできないんですけどね。

ということでそのiPhone用のRSSリーダーは和田憲幸のフィードをご覧ください。Safariだと比較的うまいこと動きますが、そのほかのブラウザでは動きがちょっと変になったりします。iPhoneを使っている方はぜひともiPhoneのホーム画面に和田のアイコンをつけたらいいじゃない。

ホーム画面への登録方法はiPhoneのSafariで和田憲幸のフィードを開いて、下にある+アイコンをタップ。んでもって「ホーム画面に追加」で登録完了です。いや、ホントそれだけなんですけどね。ごめんなさいね。

ぜひMacを持っていて、自分のホームページを持っていて、RSSを配信している方はお試しあれ。

追記

ついでにダッシュコードでダッシュボード用のウィジェット作ってみました。Macユーザでこのブログを見ていただいている方はぜひ登録してみてくださいネ!

TAG

P.239