和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

メールフォームプロ4.2.3の新機能

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか。私はすごくダラダラ過ごしました。が、一応メールフォームプロのアップデートを少しやったりもしました。地味な機能の追加ですけどね。

2016-05-10 20:40:18
入力時間 / 10:22

ということでそろそろ公開したいメールフォームプロ4.2.3。細かい調整を多く含んでいるためさっさと公開したいのですが、これといって目新しい機能がなかったのでちょっと書いてみました。

生年月日入力補助機能

すごい地味な上に利用するシーンがかなり限定的ですが、あったらちょっとだけ便利な機能です。具体的にはどういうものかというと、HTML5からdateという入力タイプが導入されましたが、それを拡張するためのものです。
まぁ百聞は一見に如かずということでコチラを御覧ください。dateタイプまたはtextタイプの入力欄にdata-birthday属性を指定することで年・月・日のselectフィールドが自動生成されます。さらに年に関しては西暦と和暦を併記することでユーザビリティアップ!

さらにさらに、age属性をつけることで年齢まで自動記載してくれるというすぐれものです。利用する機会はすごく限られると思いますが、ちょっとだけ便利な機能です。

セパレータ機能

自動返信メールの文面をちょっとこだわりたい方、意外と多いですよね。かといって自由整形機能で整形するのが結構めんどくさい!そこまでは要らないけど~みたいな人にオススメの新機能がセパレータ機能です。

セパレータを置きたい位置に自由な文字列を差し込むことができるような機能です。詳細はこちらをご参照ください。まぁ地味な機能ですが、ちょっとだけメールが見やすくなるでしょう。

入力内容の記憶機能

こちらは以前ご紹介したlocalStorageを利用した記録機能。こちらの特筆すべき点としてはサーバ上に個人情報を記録しなくてよいことと、同一ドメイン内であればエレメント名が同じなら複数のフォームで情報を共有できる点でしょうか。

例えば3つフォームがあったとしてすべてのフォームにお名前欄・住所欄があればそれらの情報はすべて共有できます。まぁこれもちょっと地味な機能ではありますが、リピート率の多いフォームであれば便利だと思います。

すこし機能が変わってますのでこちらもよければ御覧ください。

というくらいですかね。追加機能。どれも地味な機能ですが近日中に公開したいなぁと思っていますよっ!

TAG

P.1786

wakouさん
入力内容の記憶機能、これは良いですね。2016-05-12 14:01:03