和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログ解析2015

ブログを刷新するためのプログラムを書いているのですが、その過程で過去をちょっと振り返ってみた。

2015-05-27 01:58:10
入力時間 / 09:58

ブログの解析情報2015
年間投稿数推移
月別投稿数推移

2008年11月からブログを書き始めているので、かれこれ6年以上ブログを書いているんですね。光陰矢のごとしやでぇほんとに。ということでブログ刷新にあたり管理プログラムも刷新するので、データを解析してみた。解析ってほど大げさなもんじゃないけどね。

投稿数が減っている

2011年の315回/年をピークに着実に年々減っている投稿数。これはある意味では仕方ないことですよね。だって1000回以上書いてたら絶対書くこと被るんだもん・・・。現状、やや制限していてもかぶりまくってるのに、制限をといたら定期的に同じことを書くブログになってしまう・・・。

でもそれはいかんかなぁと考えている。「これ前も似たようなこと書いたよな」という意識が問題で、そうすると書くことをどんどん敬遠してしまうんですよね。同じことでも書けばいいのだ。少なくとも自分のタイムライン上にそれを残したっていいですよね。ってことで躊躇せず書こうと思っています同じこと。

1投稿あたり平均12分間程度

12分で1ページ作れると考えればまぁ効率的なほうかなとは思いますね。もうちっと時間をかけてしっかり書いてもいいかな。1投稿あたり20分なら、月30回投稿したとして月間10時間程度。趣味に費やす時間としてはまだまだ軽い方かしら。

月間20~30回くらい

書きたいこと、いっぱいあります。書くことを躊躇しているだけで。なので回数に目標を設定するのはナンセンスですが、書きたいことは躊躇せずどんどん書いていこうかなと。今まで以上に雑多な内容になりそうだな。もうちょっとIT関連やWeb関連の時事ネタを絡めていければいいかな。あとは研究開発関連。多忙を言い訳に研究しなかったら未来が余計多忙になるからな。

と、いうことで我ながらよく続くなブログ。これはもはやライフワークと言ってもいい。
もっともっとコンテンツの品質を高めていきたいなぁ。

TAG

P.1701