和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

作るって楽しい

今更ですがマインクラフトをやってます。やっぱり楽しいですねクラフティング。テラリアも楽しかったけどマイクラもやっぱり楽しい。

2015-02-21 07:25:42
入力時間 / 16:10

マインクラフト 和田憲幸の農場

マインクラフトの何が楽しいって「つくる」のが楽しいんですよね。気がついたら黙々となんか作っている。テラリアの時もそうだったけど、ゲームの中といえど「何かを作る」って行為は物凄く楽しい。これは人間の本能に訴えかける何かなんじゃないだろうか。

作ることの何が楽しいのか

何が楽しいかと言われたら全くわからない。自己満足の家や農場をマイクラ内でつくることを客観的に考えても楽しい要素は見当たらない。でもなぜか作っちゃう黙々と。より美的な家を、より能率的な農場を。つまり「つくる」という行為は人間の根源的な欲求のひとつなんじゃないだろうか。誰に見せるためでもなく、何かをつくる。つくる・・・。

作る=表現する

いや、表現するということなのか!?「つくる」「表現する」は同義なのかひょっとして!?辞書をひいてみよう。
「作る:ある力を働かせて、新しい物事・状態を生みだす。」
「表現:内面的・精神的・主体的な思想や感情などを外面的・客観的な形あるものとして表すこと。」
なるほど。よく似ている。当たり前と言えば当たり前だけど、つくることは即ち表現に繋がるし、表現する事とは即ちつくることなんだな。

人間は進化を目指す過程に根源的な欲求のひとつとして「作る」という欲求を生み出したのかもしれない。それは人の命が有限であることと無関係ではないんじゃないだろうか。

私は小さな頃、レゴブロックが大好きだった。別に誰に見せるものでもないけど、一生懸命よくわからないオブジェクトを作っていたものです。作ることと表現すること。やっぱり楽しいですね。

何かを作るって職に就けてほんとうに運がいいな。作るってやっぱり楽しい!

TAG

P.1677