和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Windowsは死んだ

Windows8から8.1のアップデートに丸1日かかった。Windowsが心底嫌いになりそうだ。

2014-09-19 05:16:15
入力時間 / 08:38

このご時世にアップデートにこんな時間がかかることあるか!!!更新プログラムのダウンロードは途中で止まるし、8.1にアップデートするのに何度再起動したかわからん!!マジでか!マジでなのか!!おい!マイクロソフト!おまえだ!おまえに言っているっ!

いや、元々Windows Updateはクソだった。Windows UpdateがMicrosoft Updateになったり、Windows Updateに戻ったり、古いWindowsではそもそもアップデートできなかったり・・・。なんでこうなった・・・。これが互換機の宿命なのか。OSを統括しているのはMicrosoftなんだから、ボタンひとつ、ワンステップでアップデートできてもいいんじゃないか??

ここでアップルを賞賛するとクソキモマカーと罵られそうな気はするが、MacOSは9時代からこんなにクソ面倒くさくなかったぞっ!そりゃビル・ゲイツも怒るよ。なぜなんだ!ただOSアップデートしたいだけなのに、Windows Updateでできず、Windows Storeに飛ばされたり、飛ばされた挙句ダウンロードできなかったり・・・。なぜなんだマイクロソフトよ・・・。

いや、実際仕事でメインにしているからWindowsは将来的にも使い続けるけれど、もうちょっとどうにかしてくれないか。余計な機能やスタート画面なんてどーでもいい。スタートボタンが無くたっていい。もっと使い勝手を改善してくれないか、アニメーションなんていらないんだよ。そういうの求めてないんだよ。

ただサクサク動いて、安定感があって、常に最新の状態を簡単に保てるOSであって欲しいんだ。余計な機能やエンターテイメント性なんて誰もWindowsに求めちゃいないだろうよ・・・。そんなやつWindows元々使わねぇって・・・。そういうのはXBOX ONEでやってくれよ・・・。

普通でいいんだよ。普通にシンプルでいいんだよ。W2KみたいなクソみたいなUIでシンプルでサクサクして堅牢で、そういうのを求めてるんだよWindowsユーザはさ。リッチなUIなんて求めちゃいないんだ。無理すんなよマイクロソフト。貴社の本分をどうにか思い出してくれと願わずにいられない。

頼むぞマイクロソフトっ!!

TAG

P.1611

kanaさん
8のアプデ私もストア飛ばされたりなんだかんだでイライラしました。。。

今月末には9の発表ですね。8の悪しき2画面から従来どおりのデスクトップ画面ノミになると言う噂。マイクソの翻弄振りが伺えます。2014-09-19 08:57:13
森山さん
あは、和田さん、まだ優しいわい。
ワシなんぞ、MSはクソだと思うチョル。
メインはず〜とマックで、必要に迫られてウインドウズも使っていたけれど、毎回毒づいていたもん。

MSは開発側の都合(エゴ)を、ただただユーザーに押し付けてるだけ。
しかも、頻繁にアップデートしていないとヤバい事になるようなOSを平気で、高額で売りまくってる。
本質はこれですよ、開発側の都合。
ユーザーフレンドリーってことに関しては、アップルの爪の垢煎じて飲ましたりたい。
アップルも昔から比べると大分酷くなって来たけれど、まだMSよりかはなんぼかマシ。

あ、愚痴っちまった。
スマんです (^^;2014-09-19 13:42:06
しげさん
そうだよ! Windowsはシンプルでいてくれよ! Windows8のタブレットなんて超使いにくいだけだよ。 タブレットはiOSとAndroidに任せてさWindowsはデスクトップとキーボード付きのノートPCでいいんだよ! 2014-09-19 18:17:30
和田
>kanaさま
意表をついてWindows10でしたね(笑)マイクロソフトも頑張ってはいますが、もうちょっと既存ユーザにしっかり目を向けてほしいですなぁ・・・。

>森山さま
Windowsも悪くないですよ!両刀使いとしてはOS Xの良さ・Windowsの良さ、ともに実感しております。ただWindowsの良さはどんどん加速的に失われつつありますが・・・。

>しげさま
シンプルなWindowsとか超理想ですよねぇ!ほんとシンプルで堅牢なWindowsを出してくれと願わずにはいられないですね。ちょっと高くても買っちゃいそう。2014-10-28 05:25:22