和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自転車乗りはなぜ後方確認をしないのか

自転車乗りみんながって話では無いと思うけど、本当に後方確認して!車道走るの全然いいけどフラフラしないでっ!

2013-12-04 22:40:01
入力時間 / 11:02

自転車ブームって言うんですかねぇ。多いですよね自転車。速そうな自転車も流行ってますものね。ヘルメット付けてロードレーサーみたいな格好している人もよく見かけるようになりました。全然いいんだよ。自転車はエコだし速いしね。いんだけどね。

後方確認はしてっ!

って思うことが多々ある。特にロードレーサー乗りたてなのかドヤ感でてる人に多い気がする。別にいんだよ車道走っても。路側帯から大きくはみ出して、ほぼ車線真ん中を走っても文句は言わんよ。左側に寄ってほしいけどな。でも、後方確認しないでフラフラすんのは本当に危ないからっ!せめて目視しよう。バイクでも自動車でも後方目視は基本中の基本だからっ!

ロードレーサーとか下手にスピード出る自転車ってバイク感覚で乗ってる人が多い気がする。遅いし邪魔!というか何よりも協調性が無い!その1点に尽きる。自動車やバイクは周囲と協調しないと危ないから、必然的に協調や目視確認を怠る事は無いけど、自転車乗りって身勝手な人が多すぎやしないか。札幌だけかな。

確かに小回りも利くしスピード感や疾走感は素晴らしいのだろう。でもそれに酔いしれて他人に迷惑をかけたら意味ないし迷惑じゃないか。たしかに自転車は自動車よりも弱い(弱者優先)けれど、だからと言って我が物顔で自動車やバイクに迷惑をかけていいなんて道理ないと思うんだけどね。

道路交通法が改正されて自転車にもいろいろとペナルティがつくようになりましたけど、同じ道路を走る者同士、もうちょっとみんなの事を考えてくれたらありがたいんだけどねぇ。免許持ってない人もいるんだろうけど「後方目視確認」は本当に大切ですからね!

TAG

P.1533

パパさん
どこにでもいますよね。
ある時は「車両」、またある時は「歩行者もどき」って自分の都合のいいように縦横無尽に我が物顔で走ってる、結局は道路上で一番マナーの悪い存在になっている人。
道交法では「軽車両」に該当するんですから、心して乗って欲しいもんです。2013-12-05 12:10:17
和田
>パパさま
そうですねぇ。車両と歩行者の中間のような存在であることが気軽さでもありフットワークの軽さでもあるので良いとは思うんですが、マナーの悪い人が今後も増えて事故がさらに増えるような事になれば、結局いろいろ取り締まりも厳しくなっちゃいますからねぇ・・・。自転車を愛する人たちにとっては良い迷惑になっちゃいますよねきっと・・・。2013-12-06 03:17:23
木星長飛丸さん
あとあれですよ、道路を横断する時に左右を確認しない人がもの凄く多い。
特に高校生の方々。
もちろん和田さんも仰ってる通り皆が皆って訳ではないのですが、「車は止まってくれて当たり前」って空気が滲み出てるんですよね。腹立つのを通り越して相手を心配してしまうレベルに。
そりゃ事故って悪いのはまず間違いなく車を運転してる方になるのですが、亡くなった命は何やっても戻ってこないんだから気を付けて横断して欲しいものです。2016-01-07 18:11:39
もぐらさん
ロード乗りなので、ロードは速いからこそ、街中では超ゆっくり乗っています。
ママチャリに追い抜かれてます。
後方確認ももちろんバッチリします。
もとバイク乗りなので、後方確認は習慣になってます。
自転車も免許制にすればいいのに、と思う今日この頃です。2016-01-19 14:17:33
和田
>木星長飛丸さま
日本は比較的交通ルールをしっかり守っている人が多いから油断しているんですかねぇ。またはルールを守っている人が多いから、守っていない人が目立つのか・・・。命がからむ部分は他人に委ねず、最低限自分で守る意識は持って欲しいですね!

>もぐらさま
ロードバイク乗りたてのはしゃいでいる人が一番マナー悪いのかもしれませんねぇ。気持ちはわかりますけどね。私もバイク乗りたての頃ははしゃいで飛ばしてよく捕まったもんですから・・・。以前youtubeで自分から当たりに行く自転車乗りの動画が話題になりましたが、命は大切にして欲しいもんですねぇ・・・。2016-01-19 20:27:23