和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

くじに当たりなし露天商の男を逮捕

いや、ついつい仕事中にも関わらず言いたくなっちゃった。「知ってた!」って。

2013-07-29 11:45:02
入力時間 / 05:15

Yahooニュースに夏祭り、夜店のくじに当たりなし 露天商の男を逮捕という記事が。見てください。みんな知ってるっつーの!なんかこう、これで捕まるってのも悲しい話ですよね。いや、確かに道徳的にどーなの?って気はするけど、私にとってはこれもお祭りの風情のひとつだと思っていたので。

社会の了見が狭くなったというか、より厳格になったというか、なんというか・・・。誰だってお祭りでクジ引いて、当たらない事を楽しんでいるんだろうに、こういうのも取締の対象になっちゃうんだなと思うとちょっと切ないな。いや、もちろん取り締まることは正しいことだし「当たる」って言って「当たらない」のは確かに不正なんだけどさ。

紐を引っ張るクジなんか、絶対後ろの方から変なのしか出てこなくてね。手前にあるものはピクリともしないわけですよ。でもそうやって子どもたちは社会の仕組みを知っていくわけなんだけども、やっぱり時代なのかな。

「より正しく」という方向に社会が進むのは当然の事だけど、杓子定規で規律に厳格な社会ってなんとな~く住みづらそうなイメージがある和田です。当たらないくじ屋さん、なくなっちゃうのかな今後。

TAG

P.1474

kanaさん
夜店の当たりくじ無し事件。いや~笑いました。私もお祭りの風情だと思うのですが、景品もipadとは時代を反映していますね。

中学生の頃、輪投げでエッチーな写真が貼ってあるジッポー(エロライター)が欲しくて、なけなしのこずかいはたいて挑戦した良い思いでがあります。しかし!今思えば、どう考えてもライターの乗っている台が輪より大きく、絶対ゲット出来ない仕組みだったのよね。。。2013-07-31 10:51:22
和田
>kanaさま
輪投げありますね~。先日も札幌のおまつりで輪投げやりましたよ(笑)
当然台座のとこに引っかかるわけですが・・・。でも昔は何回かチャレンジして取れなくてもお情けでもらえたりしましたね。やっぱり風情というか、なんかそういうのを感じますね。2013-08-12 14:56:32