和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

【動画】WebsiteToolKit.js(8)

きっと伝わらない。でも伝えるための努力はしよう。でもたぶん伝わらない。

2013-01-02 03:48:08
入力時間 / 10:28

Youtube Movie

簡素なものですがWebsiteToolKit.jsの紹介ビデオを作ってみた。改めて自分で見ても「これは伝わらない」と確信できる出来栄えだ。このスクリプトの良さ、便利さをどうやって伝えて良いか私も考えあぐねているのだ。スゴイ便利なのにっ!伝わらないというのはなんとも切ないものだ。スクリプトの性質上、それが必然だったとしても。

使えばわかる!は逃げ口上

多分使ってもらう事ができれば、このスクリプトの虜になるであろう事は想像に難くない。だから私は「使えばわかるから!」と、言いたいがそれはきっと逃げ口上なんだろう。結局のところ伝えるための労力を回避してるに過ぎない。でもこのスクリプトを長文以外でどう説明しろと。

そうか。わかった。プレゼンだ。スティーブ・ジョブズさんばりのプレゼンで皆さんに説明するしかない。「これ使いてぇ!」って思わせるための努力。怠っちゃダメですよね。それで私は昨年ソフト販売が落ち込んだので今年は伝えるための努力をしよう。あ!これ今年の抱負にしよう!

頑張って伝えよう。例え伝わらなくても伝えるための努力をしよう。そうしよう!

TAG

P.1326