和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

男の人生

就寝前にダラダラyoutube見てたらHONDAのCMが目に止まった。

2012-12-12 01:14:10
入力時間 / 25:27

Youtube Movie

「Impossible Dream」と題されたこのCMは2006年にカンヌ広告祭で金賞を受賞した英HONDAのCM。そんなもう6年も前のCMを今さら発見するなんて・・・。ちなみにCM中の曲はAndy Williamsの「Impossible Dream(見果てぬ夢)」という曲。ラ・マンチャの男というミュージカルの曲目だそうです。いい声してますねぇ。

CMは見ての通りの秀逸な作品。バイク・自動車・F1と様々な事にチャレンジしていくHONDAの歴史が伝わってきます。そしてこの曲の歌詞がまたピッタリなんですよね。CMの最後に「追い求めない夢に意味なんてあるかい?(意訳)」というフレーズが。熱い。熱すぎるよHONDA。

歌詞に関しては以下の動画かこちらのサイトを。

Youtube Movie
(※2分くらいから)

ものすごくグッときます。男ってやっぱり見果てぬ夢を追いかけるために生きてるんですよね。その夢が叶う叶わないに関わらず「その夢を追い求める事自体が人生」と言ってもいいんじゃないですかね。その夢(目的)のために真摯であり、ただ愚直に求め続ける。あぁ本当に男のロマンというか男ってこうですよね。

本田宗一郎さんのチャレンジ精神というか、生涯にわたって追い求めた志がよく表現された秀逸なCMだなと深夜に関心している次第です。もう誰かに伝えたくてね。HONDAのCMと言えばこのCMも好きです。

Youtube Movie

なんというかHONDAってどこまでも男の子なんですよね。前述のImpossible Dreamもそうですが「目的を達すること」が人生ではないんですよね。「目的に向かって邁進すること」こそが男の人生なんだと。その目的に向かって全力で走れたなら、いつこの生命が絶えようとも決して後悔はしないものな。

誰かの人生と自分の人生を比べる必要も、誰かの人生に勝つ必要もない。
結局のところ自分としてどう生きるか。自分自身がどう成長していけるのかですよね。

たとえ目的に向かって全力で走ったとしても、辿りつけないかもしれない。
でもそれでもいいんだ。全力で目的に向かって走ったことを自分は知っているのだから。

ちなみに以下の動画は2010年に再編集されたバージョン2です。後半が変わっていますね。

Youtube Movie

TAG

P.1310

kakoさん
はじめてお邪魔いたしましたkakoと申します。
私は残念ながら女子ですが,Honda spiritが大好きです。これらのCMは思わず涙ぐんでしまいそうです。
私もいつこの人生の終焉が来てもいいように日々過ごしたいと思っているのですが.....(^e^;2013-03-05 12:56:33
和田
>kakoさま
本田宗一郎さんと藤沢武夫さんの物語にはロマンがありますよね!
私も初志を貫徹して成し遂げたい!と思っていはいるのですが・・・。2013-03-11 17:52:15