和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ラジコンヘリAR Drone2.0買った

やばい!仕事どころじゃない!AR Drone2.0超楽しい!!

2012-09-05 10:25:35
入力時間 / 11:49

AR Drone 2.0

Youtube Movie

ちょっと長い(2分弱)ですけど上記の動画を見てください。AR Droneは前から気になっていたんですよね。でもカメラが付いていなかったから二の足を踏んでいたんですが2.0でまさかのHD(1280×720)カメラ搭載!迷わず買っちゃいましたよ!!

姿勢制御に未来を感じる

やっぱりスゲェ!姿勢制御がスゲェ!!という感じ。操作はiPhoneかiPad、Androidで行うんですが、操作が物凄くいい感じ。ただ、やはり物理コントローラーに比べると「手元を確認する」という所作が生まれるので慣れも必要かも。iPhoneのジャイロを使って「iPhoneを傾けると進む」とかできるのがホントすごい。風に煽られて姿勢を崩しても、持ち前のサービス精神で持ち直すところがとにかくスゴい!動画でも割りと雑に動かしているんでガクガクしてると思いますが、傍から見てると結構安定感あります。

何がこんなにも楽しいのか

「何が楽しいの?」と女性に真顔でツッコまれたら多くの男性は回答に苦しむのではないだろうか。ラジコンって何が楽しいのか。それは私にもわからない。でも「とにかく楽しい」としか言えない。しかも動画が撮れるなんて・・・。いま世間ではiPhone5の話題がひっきりなしですが、むしろそれどころではないのだ。AR Drone2.0超楽しい。最早仕事どころではないのだ。

言い訳

別にホビーとして買ったわけじゃないんですよ!空撮できるとなると仕事に使えるかなって。なんで平日の昼間からAR Droneで遊んでいたとしても「あくまで操作技能修得のため」であって遊んでいるわけじゃないんですよ。

自分が直接見ることができない世界。そんな世界を垣間見せてくれるAR Drone 2.0。
今年一番のオススメです。ラジコンヘリに憧れてた人は絶対買うべき。

USBメモリへ録画時の注意点

USBメモリへ録画する際は「USBメモリを外した状態」でAR Droneを起動し、コントローラーの「操縦」をタップします。操縦画面になったら設定アイコンをタップして「USBメモリに録画」がチェックされているかを確認。んでUSBメモリを接続すると「録画ボタン」の右横に「1h」とか出てきます。これが出たら認識成功。

TAG

P.1250

しゃぶうささん
あっしもほしい!

女子ですがわかりますよ!
すごーい!めちゃめちゃ楽しそうです!
iPhoneかiPad、Android・・・持ってないですが、このためになら買うかもってくらい楽しそうです。
いいな~いいな~いいな~。2012-09-06 18:23:29
和田
>しゃぶうささん
女性でもわかりますか!!いや、ほんとコレは楽しいです!何が楽しいのか分からないくらい楽しいです!2012-09-07 11:06:17
たにさんさん
動画見ました。
夢がありますねぇ!2012-09-07 12:56:19
和田
>たにさんさま
おもしろいですよDrone!2012-09-18 04:52:37
おっちゃんさん
iPadには録画されるのに、USBメモリに録画されず、困っていました。御教示をありがとうございます。2015-03-09 08:13:15
和田
>おっちゃんさま
無事解決されたようでなによりです!2015-04-10 03:11:14