和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

理想国家

国家である限り理想は現実にはならないけど。

2012-04-20 12:44:03
入力時間 / 08:06

北朝鮮スゴイっすね!えー!!って感じです。
もうどうしようもないんだろうけど、なんでこうなったんでしょうねぇ。

私思うんですけど、日本やアメリカ、中国だけじゃなくすべての国家が問題を抱えてると思うんですが、これらの問題をすべて解決した国家を新たにつくることって現実的に出来ないもんなんでしょうか。まぁ資源や言語・宗教・思想などの問題の核となる点が抜本的に解決しないかぎり難しいのかもしれないけど。

世界はお手本になるような「理想の国家」ってもんをまず作ってみるべきだと思うんだよな。もちろんそれは難しいというか無理な話なのかもしれないけど、人類の叡智を結集したらあるいは現実になるかもしれない。

プログラム書いててよく感じるのが軌道修正じゃよくならないってこと。ゼロから構築する勇気って時には必要だと思うけど、国をゼロから作り直すなんてできっこないからね。沈黙の艦隊じゃないけど新しい国家をもし作れたのなら面白いんだろうけどね。

現代では難しいかもしれないけど、国家というものの在り方はきっと未来ではもう少し緩くなっていくだろう。いつの日か民間企業が新国家を立ち上げる事ができるような未来がくるんじゃないかな。

あたしがもし金正恩なら「北朝鮮は今後どうしたらいいでしょうか」って世界に問うてみたいもんだ。

TAG

P.1134