和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

これが最期の

これが最期の、と頭に加えると人生が色めき立つことがわかった。

2012-03-18 18:15:04
入力時間 / 11:37

今日、いつものように散歩に出る時に「これが最期の散歩だったら」と思ってみた。

景色がいつもと違う。歩く速さもいつもよりゆっくりとして、多くの景色に目を配った。
茶道では千利休の残した「一期一会」という言葉があるが、本質的にはそれと同じ事ですよね。

「いつか死ぬ」なんて頭では理解できても、その本質は今生に在る限り理解できないのかもしれない。
でも死を本質的に意識できなくても、瞬間瞬間を最期だと思うことは比較的容易だ。

これが最期の水

そう思って水を飲んでみて欲しい。おそらく一気に口に流しこむなんて事はしないだろう。
一口一口、水の味や感触・温度を確かめながら飲み込む。いつも飲んでいる水が違って感じる。

人間は無意識に生きている。だから意識は意識しないと呼び覚ますことはできない。
無意識のまま生きて、無意識のまま死んでしまえばそれは勿体無い事だ。
感じることができるうちに意識して感じることを感じたい。

常時意識を全開にすることなんてできようはずもないが「これが最期」だと思って何かを行う事は、その事を感謝するに足る十分な動機づけになる。「これが最期の仕事」ならきっともっと情熱を注ぐだろうし、不平不満も出ないだろう。

「これが最期の食事」ならの残すこと無く、一口一口ゆっくりとその味を心に刻むだろう。
本当に最期が来るまで人は案外無意識に浪費してしまうものだ。

森羅万象のすべてと接する時に「これが最期の」と付け加えてみて欲しい。
きっと人生が色彩豊かに輝き出すことは想像に難くないから。

TAG

P.1111

うぽさん
自分の人生、いつどうなるかわからないもんね。
そう考えると「人生最後の」は、間違ってない考えだと思う。
和田さんのブログは、時々「くだらねー」と思うことがあるけど、多くの場合、新しい気づきを与えてくれる素晴らしい内容だと思ってます。
和田さんの活動が多くの人の助けになっていることを尊敬してます。
これからも、世界のために死なない程度に頑張ってください。



と、人生最後のコメントと思って書いてみました。2012-03-18 23:05:52
和田
>うぽさま
感謝や尊敬の気持ちは本当に伝えることができるうちに伝えたい人に伝えたいものですよね。
死んだ人に伝えることはできませんからね。本当に人生一期一会です。とマジレスしてみる。2012-03-19 13:17:19